Mac mini

2007.08.05  渡邉達朗

もう6、7年使っていたPCが急に起動しなくなった。調べてみるとマザーボードが壊れたのが原因と判明。しょうがないから新しいの買ってくるかと思って久々に自作PC関係の情報にあたってみたのだが、当然のようにソケット478の情報なんてなく、あまりに世代がずれてしまっていることを認識させられてしまった。

今買うのなら、仕事でも使うわけだし、すぐ使えなくなるのは嫌だなぁと思ってしばらく考えた結果、どうせなら全部新品に買い替えたほうがいいだろうという結論に達した。

そこで、買ったのがこれ。

Mac mini

MacでWindowsをインストールして実行できるBoot Campを前から試してみたかったのと、自宅のPCまわりをすっきりさせたいという要望を叶えられることに、大きな魅力を感じたからだ。改めて自分という人間の小ささを感じたりもするが……。

Mac mini Core Duo 1.83GHzにメモリ2GB積んで、秋葉原だと10万ちょっとで買えた。昔のMacを知るだけに、本当に安くなったと思う。

現在、仕事はWindows、プライベートな写真整理などはMacという風に使い分けているが、特に大きな問題は起きていない。Webサイト制作時に一台でWin/Mac両方検証できるのは本当に便利だ。

一点だけ困っているのが、Mac OS X付属のメーラ。メールはどちらでも見れるように設定したのだが、Becky!の操作にあまりにも慣れているために、Mac OS X Tiger Mailの操作に違和感を感じるのだ。もし未読のみをスペースで次々と読む方法をご存知の方がいたら、ぜひ教えていただきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

“Mac mini” へのコメント

  1. レゴ

    MA608J/AならBT搭載してるからワイヤレスキーボード&マウスを
    導入してみるのはどうかいな?更に机周りがすっきりするよ。
    というかキーボード予備で余ってるんだけど試してみる?
    (ヒント:新型に心惹かれている)
    Mailは既読で必要なメールだけをフォルダごとに分別して
    未読とわけるのがいいかもね。

  2. tatzuro

    スマートフォルダを使って未読のみ読み進める方法はとても便利ですね! ただ、自動的に変な箇所で改行されてしまうのに閉口しています。この機能OFFにできないのかなぁ。
    ワイヤレスは僕も興味があったんですが、電池の持ちがイマイチとか、Bluetoothマウスの選択肢が少ないとかの理由で尻込みしていました。例のうすーいキーボードをもし購入されていたら、喜んで旧型いただきますのでご連絡くださいw

コメントをどうぞ

CAPTCHA


Mac mini

2007.8.5

Apple, 買い物