うみねこのなく頃に

2007.09.24  渡邉達朗

うみねこのなく頃に

「うみねこのなく頃に」は同人サークル07th Expansionが製作したサウンドノベルゲーム。シナリオおよびキャラクターデザインは竜騎士07が担当している。2007年夏のコミックマーケット72で頒布された第1作をようやく読み終わった。

前作「ひぐらしのなく頃に」の血脈を受け継ぎつつ、全く別の世界設定の作品になっており、名作ミステリ小説「そして誰もいなくなった」を下敷きにしながら、「嵐の孤島」「遺産を巡る争い」「洋館」「連続殺人」「予告状」「肖像画の碑文」「謎の怪人物」「不可解な怪現象」など、典型的なクローズド・サークルもののオマージュが多数盛り込まれている。

「ひぐらしのなく頃に」と比べると王道ミステリと言って差し支えない世界観で、どちらかというと今作のキャラクターの方が受け入れやすかった。エピソード1というだけあって見事にバットエンドだったわけだが、いろいろ考えたくなる材料が盛り込まれていて面白い。

以下は2chで見つけたガイシュツ推理。プレイした人は笑えるものが結構ある。

・鮎の川云々って家系図じゃねえの?説(鮎と言ったら筧(かけい)漁、等々)
 →里は真里亜、二人の口は夫?天?等(異論多数)
 →にし=西 岸=騎士等、解釈多数。
・魔女ベアトリーチェは存在するけど殺人は犯してないよ説
・ベアトリーチェって熊沢さんじゃねえの?説
 →ベア(熊)トリー(鳥居)チェ(蝶?)ちょっと強引
・紗音の婚約指輪が当主の指輪と間違われて郷田に殺されたよ説
・金蔵が飲んでるアブサンのせいで幻覚見てるよ説
・真里亞の薔薇は郷田が使用人に摘ませたよ説
・金塊はあのインゴットしかなくて皆騙されてるよ説
・ドアの紋章はマスキングシート貼り付けて上から塗料を
 ハケとかでベタっと塗りたくってシート剥がせば5分もかからない説
・ほかにも多指症の人がいるからすり替えできるよ説
・顔が分からない人は他の人で代用できるよ説
・ライフルであんな穴は開かないよね頭吹っ飛んでるよね
 →銃で撃たれたんじゃない説、竜ちゃん無知説
・絵羽のレシートは嘘だよ説
・真里亞に黒魔術を教えたのは犯人(犯行グループ)説
・チェーンは一旦壊して出る時に直したよ説
・財界のフィクサーが特殊部隊海猫雇ったよ説(スパイ、エージェント等)
・楼座の近親相姦説(相手は蔵臼かルドルフ)
・手紙を渡したのは楼座orキリエの変装した説(嘉音、紗音もあり)
・魔女多重人格同時精神体説
・みんなの体の中には爆弾が埋め込めてあり、時間切れになると爆発するよ説
・片鷲の紋章は夜になると光って蝶にみえるよ説
・六軒島→六鍵島→『鍵は六本あるよ』説
・譲治は時間切れの24時にきっかり死んだからやっぱり時報だよ説
・足の指、島の名前、バトラが6年ぶりで666(666とは人のことつまり魔女が体を手に入れる)説
・蔵臼は種無しで他人(一族の誰か)の精子もってきたよ説
・蝶がみえるのは六軒島の風土病説。(島に住んでるやつがかかる)
・チェーンは外からでも閉められるよ説
・密室で犯人はずっと隠れていたよ説
・郷田は当主の指輪を見たことがないので紗音の指輪を取り上げて殺害した説
・魔法陣とか杭とかドアノブとかはキリエさんのいうノイズだから無視するといいよ説
・夏妃が会った金蔵は誰かの変装だったよ説
・誰かが双子で入れ替わってる説
・アタマニサシタクナール説(2代目ノドカキムシール)
・真里亞のバラは紗音が摘んだよ説
・紗代≒34で譲治≒富竹だから恋仲だった説
・船長が怪しいよ、漁船なのに30ノット怪しいよ説
・ボトルメールを書いた人は真里亞じゃないよ説
・倉庫の中に蔵臼がいたのかという発言より絵羽&秀吉が最初の犯人説
・戦人の筋肉増強剤には幻覚作用の副作用があった説
・嘉音のオットセイはまだ証明されてないよ説
・食堂で秀吉の「早く早く!」発言は怪しいよ説
・屋敷は黄金でできてるよ説
・叙述トリックで俺ら騙されてるよ説
・楼座もオカルトオタクだよ説
・チェーンの輪は磁石でくっついてるよ説
・火山噴火は同じ年の11月にはじまったよ説
・嘉音は紗音が死ぬとルーレットの0になるよ説
・紗音は瞬きを見ただけではっきりと蝶はみてないよ説
・紗音が郷田の手伝いをしていたのを譲治が知っていたのは怪しいよ説
・顔が耕されたのは全部特殊メイクだよ説
・犯人は18人の中にいるよ説
・犯人は19人目の魔女だよ説
・真里亞にオカルト知識を授けたのは蒸発した父親で父親もオカルトマニアだよ説
・うみねこではお約束が使えない→死亡フラグがつかえないよ説
・六軒島症候群があってみんなそのせいで自殺しちゃったよ説
・金蔵の部屋にあった手紙は天井に貼り付けてあってそれが落ちたんだよ説
・緑寿は人間じゃなくてペット(犬)だよ説
以下ネタの模様(しかし竜ちゃんは普通の意味で期待を裏切ってくれるから要注意)
・右代宮家=タイムストリッパー一族説
・島に金鉱脈は現在存在しないが、将来地殻変動によってむき出しになるよ説
・神様が鳥居で魔女を封じていたのに雷のせいで魔女がでてきてしまったのです、あぅあぅ説
・嘉音の半ズボンは紗音のふとももよりも恐ろしい兵器だよ説
・絵羽の足技はもはや国宝級だよ説
・ベア様のほうがいいにきまってるよ説
・嘉音は庭師で双子のツンデレの姉がいる説
・嘉音の股間はインゴットだよ説
・金蔵の6本の指が鍵だよ説
・チェス盤を何回ひっくり返しても犯人わかんない説
・魔法陣はステンシルじゃねえの?
・アイスピックは生えてくるよ説
・魔女に屈した人はベアトリーチェのエロ同人が読める説
・金塊は10tじゃなくて10丁だよ説
・エターナルフォースアイスピック説(アイスピックが額に突き刺さり相手は死ぬ)
・郷田は最強のコックだよ説
・インゴットは実はチョコで夜中皆で食べたよ説
・金蔵は四つ子で順番に銀蔵、銅蔵、鉄蔵、鉛蔵説
・金蔵は蝶々に変身できるよ説
・こんどはオセロ盤もひっくり返すよ説
・新魔女ベアチャリールがいるよ説(立ち絵もあるよ)
・10㌧の黄金は6体合体ロボだよ、操縦者は生贄の6人だよ説
・チェス盤をひっくり返す→駒が飛んで誰かに当たる→きひひひあ痛説
・キャンディの包み紙のせいでキャンディと間違われて食べられたよ説
・ジェシカの双子の妹ジャシカがいるよ説
・チェーンのかかった扉は「開けてよ、圭一君」といえば開くよ説
・脳内メーカーの蔵臼は意外と愛妻家だよ説
・朱志香×嘉音はサトシオンの再来だよ説
・ソウルブラザーたちが夏妃さんや紗音を狙って島にくるけど結局は嘉音を奪い合うよ説
・嘉音と夏妃さんは毎日家具プレイだよ説
・某暗殺チームのリーダーならアイスピックも生やせるし姿も消せるよ説
・ミステリは見捨てられたよ説
・犯人は北斗神拳をマスターしていて秘孔を突いて顔面を破壊したよ説。
・バトラがπタッチを成功させていたら黄金はバトラのものだったよ説
・金の蝶は特殊部隊の暗視装置が発酵してそう見えるよ説
・アブサンを飲み続けると蝶になれるよ説
・福音の家のやつにも6本指はいるよ説
・犯人は覚醒した知恵先生、動機はカレーによる世界征服の為の資金調達だよ説
・ベルンカステル卿は使い魔の徹甲弾を送り込んでくるよ説
・19人目はたわし屋だよ説
・楼座がデザインに詰まる→娘虐待→すっきりしてアイディアがでるよ説
・キーワードは家具の体に書いてあるよ説
・屋敷取替えトリックじゃなくてバトラたちが到着した島じたいが六軒島じゃなかったよ説
・一つは魔女を永遠の眠りにつかせよう→ベア様が永遠に添い寝してくれるよ説
・ベア様はM男向けだけど、蠍のお守りを使うとS男にも対応できるよ説
・譲治は富竹3号だから譲治より先に死ぬやつなんていないよ説
・バトルは6年前、明日夢と一緒に死んだんだよ説
・そしてバトラとう偽名を使い、いつの日か右代宮一族に復習してやると誓ったんだよ説
・ベアトリーチェの一人を無限に殺す能力はどうみてもレクイエムだよ説
・実は演劇部の劇で合宿だったよ説
・一年前の余命3ヶ月は南條のミスだよ
・屋敷炎上も王道だから今度でてくるよ説
・金蔵と書いてゴールドスミスとよむきん!説
・南條や源治が犯人とグルだよ説
・金蔵の最初の奇跡は右代宮家の復興だよ説
・お守りの無い南條、絵羽夫婦が生き残ってるんだから魔女が殺したのはおかしいよ説
以下ネタの模様(しかし竜ちゃんは普通の意味で期待を裏切ってくれるから要注意)
・絵羽と秀吉は和風の家か洋風の家がいいかでまた言い合いをして殺し合いに発展したよ説
・真里亞の父親は赤坂だよ説
・自分の趣味的分野に至っては、天才的暗記力を示します→圭一みたいに塾に通えば天才になれるよ説
・真里亞の父親は海外を飛び回っている→父親は箒で飛び回ってるよ説
・緑寿はうみねこの萌えキャラでこんごユーザーを満足させてくれるよ説
・レシートを挟もうとして指を挟んでしまったら絵羽の人気は夏妃さんを超えるかもよ説
・譲治・ジョースター説
・八た桜は竜ちゃんのスタンドだよ説
・留弗夫の殺される発言はただ霧江にデレデレしたかっただけだよ説
・バトラが食べたのは本当にペンギンの肉だったよ説
・嘉音くん、紗音ちゃんは現実にいたよ説
・圭一はリアル系、戦人はスーパー系だよ説
・ベアトリーチェが超能力者で金蔵のボディーガードだよ説
・実は死体は錬金術でできたホムンクルスで全て金蔵のドッキリだったよ説
・犯人は両左手の男Jガイルorエンヤ婆だよ説
・犯人派吸血鬼だよ説
もうどれがネタでどれが真面目考察かぐちゃぐちゃだぜ
・絵羽夫妻の部屋には隠し通路も隠し扉もあったよ説
・最終話で真里亞父が真里亞を助けに来てくれるよ説
・夏妃の頭痛の原因は頭に埋まっている弾丸で、それが飛び出して死んじゃったよ説
・銃で遊びながら、金蔵「俺のリロードはレボリューションだ!」説
・ベアトリーチェは寄生虫型エイリアンの女王だよ説
・ボトルメールはマリアが砂浜に来た時にながしたよ、手紙の内容は予想していたよ説
・ジェシカの喘息は夏妃の頭痛が遺伝したよ説
・登場人物が全員死亡したらは無し続かないじゃん、ループ?なにそれ食えんの?説
・萎れたバラを使う事で味覚を試し、味の分からぬ馬鹿ばかりだったから殺して回ったよ説
・郷田だったら洒落を聞かせてバラバラ死体にするから犯人じゃないよ説
・六本指の足は義足だったよ説
・6人殺されてから生贄だったことに気付くのがあんなに遅いのは怪しいよ説
・人間は実はたけのこみたいにひょいひょい生えてきちゃうよ説
・ボイラー室の焼死体はあらかじめ用意しておいたよ説
・ベアトはこんかいのルール、ベアトは気まぐれ、つまりうみねこのルールは気まぐれで変っちゃうよ説
・犯人は闇金で借金の取立てだったよ説
・犯人はゲルショッカーだよ説
・実はネットゲームだったよ説
・ちがうよ、シムシティでベアトが遊んでいただけだよ説
・当主の指輪を拾ったものがループしたときに記憶を引き継ぐよ説
・魔法陣はフェノールフタレインの反応で浮き上がったよ説
・ベルンがバトラたちを助けるために記憶を残してくれたよ説
・マリア=柳沢慎吾だからうーうーいってるよ説
・熊沢の鯖料理でみんなが変な病気にかかっていたよ説
・チェス盤思考は実際なんかおかんがつかっててかっこいいから使ってるだけだよ説
・連続殺人事件は天井に隠れていた忍者のしわざだよニンニン!説
・眞音、恋音はまだまだ小さいロリでショタな双子だったよ説
・そんな眞音、恋音の前では金蔵もただの優しいおじいちゃんだよ説
・譲治はメガネを外すと黒キャラになって次々と殺人を犯すよ、もちろんその時の記憶はないよ説
・朱志香は嘉音が殺されるとグギャリオンになるよ説
・犯人はスネークで全部説明がつくよ説
・手紙はヘドウィグが届けてくれたよ説
・真里亞が出てきたのはゆかりんが犯人であったことの複線だよ説
・ベアトリーチェの正体は源治、奇跡の魔法でベアトリーチェの姿に戻るよ説
・犯人は「死んでるけど生きてる不利をしていた」ゾンビだよ説
・女性人が若く見えるのは波紋法のおかげだよ説
・黄金?ベアトの肛門から沢山出るよ説
・田無みよこの逃げ込もうとした先が福音の家だよ説
・エンジュは明日夢が死ぬ前に生まれてたよ説
・蝶々はパピヨンの武器でそれが爆発してバトラたちが死んだよ説
・死体は全部錬金術で練成されたものだよ説
・顔面タガヤース(野球チーム)は耕された9人がチームで監督はベアト、コーチはベルンだよ説
・金蔵の持ってたグリモワールはゴエティアだよ説

“うみねこのなく頃に” へのコメント

  1. ed

    オヤシロさまはベアトリーチェ説

コメントをどうぞ

CAPTCHA


うみねこのなく頃に

2007.9.24

アドベンチャーゲーム