神楽坂 赤城神社 宮神輿渡卸

2010.09.19  渡邉達朗


事務所からほど近い、神楽坂の赤城神社に宮神輿渡卸を観に行ってきた。

700年にわたり牛込総鎮守として鎮座してきた赤城神社が、三井不動産レジデンシャルと組んで進めた「赤城神社再生プロジェクト」では、建築家・隈研吾氏の設計監修による新しい社殿と、定期借地権付き分譲マンション「パークコート神楽坂」が作られることになったが、マンションの方は即完売するほど人気のようだ。今日はそのマンション含め、新しくなった赤城神社が見れて なかなか興味深かった。


赤城神社の新しい社殿はガラス張りでとてもモダン。


中はこんな感じ。


社殿のすぐ左には、このような舞台も用意されている。


社殿右手には、あかぎカフェが造られていた。ディナー500円からって本当だろうか……。9/21(火)にプレオープンするらしい。


赤城神社限定の目玉おやじ御守りなんてのを売ってたので購入。


今日一番強烈な印象を残したのは牛歩戦術の天狗様かも。子供にちょっかい出して泣かせてた。


神輿はすごい迫力!


目玉おやじの御守り。先の見通しが良くなるそうな。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


神楽坂 赤城神社 宮神輿渡卸

2010.9.19

イベント, 神楽坂