散歩 2011.7.3

2011.07.03  渡邉達朗


むらさき橋から玉川上水を眺める。緑が多いのはやっぱりいいなぁ。ちなみに、橋名のいわれは、昔このあたりに咲きほこっていた紫草で染めあげた「むらさき染」にちなんでいるそう。


玉川上水沿いには、トトロのこんな看板がある。


文学者で三鷹市名誉市民でもある山本有三氏が、昭和11年から21年まで居住された建物。「路傍の石」はここで執筆されたそう。石積みの暖炉煙突が恰好いいなぁ。


井の頭公園の中に入ると、急に涼しくなる。木々の恩恵だろうか。


なぜか見惚れてしまった木。



散歩中に見かけて、前から気になっていた吉祥寺 三ツ矢堂製麺でゆず風味つけ麺を注文。大盛りまで無料と言われたけど、自重して中盛り450gを頼んでみた。サッパリしてて、なかなか美味。


こんなところにナポリタン専門店があったとは……。はらロールのすぐ近くなのに、今まで気づかなかった。


今日はちょっと贅沢して、瓶で輸入ビール買って帰ろう。……一本だけ。


今夜の贅沢はCHIMAYのブルー。やっぱり美味しいなぁ。


CHIMAYがあっという間に空になったので、いつものサッポロ黒ラベル。素晴らしき安定感。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


散歩 2011.7.3

2011.7.3

散歩