マクロスF 超時空スーパーライブ

2011.07.24  渡邉達朗


PlayStation 3 向けのオンラインサービスである「PlayStation Home」で行っていた「マクロスF」のキャンペーン。そのフィナーレとして、バーチャルライブコンサートが7月23日より開催されるというので観てみることにした。公演は全7回で、セットリストはどの回も同じ。




最初の公演を観ようとログオンして会場で席取っていたのに、開始15分前になってサーバがダウンし締め出されてしまった。そして全然再接続出来ない……。しばらく時間を置いて、なんとかログインできたと思ったら、途中参加は許されないらしく前半部分を見ることができなかった。無料なので仕方がない部分があるとはいえ、同じ目に遭った人は嫌な思いをしてしまっただろうなぁ。


ライブの内容はというと、演出面が非常に凝っていてファンは楽しめる内容だった。曲の間の寸劇がフルボイスだったら……と思うのは贅沢すぎだろうか。ラウンジによってはアンコールが見られない人もいたようだけど、無事ランカの「キラッ☆」も聴けて個人的には満足だった。




翌日、最初から観ようと2回目の公演に行ってみたところ、熱烈なシェリルファンの声援を見て笑ってしまった。こういうのはライブ動画を流すだけでは出来ないことなので、「PlayStation Home」というプラットフォームを利用した価値があったのではないかと思える。こういう試みはこれからも続くといいな。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


マクロスF 超時空スーパーライブ

2011.7.24

Sony, ゲーム, 音楽