散歩 2011.8.6

2011.08.06  渡邉達朗


今日はお出かけ前にFRESHNESS BURGERで腹ごしらえ。


潤マンション前を通過。今日はよく晴れてるなぁ。


吉祥寺サンロードにある月窓寺では毎年夏に白衣観音像がご開帳され、境内では門前祭が開催される。この観音様は元禄年間に作られたもので、武蔵野市の有形文化財に指定されているそうだが、今年初めて拝むことができた。


月窓寺前には納涼盆踊り大会のための舞台も用意されている。


かき氷といえばブルーハワイ。かっちかち。


武蔵境に新しく出来た「武蔵野プレイス」を見にきた。中には大きな図書館やカフェ、会議室、勉強スペース、スタジオなどがあり、デザイン的にも角丸が多用されていて素敵。


「武蔵野プレイス」の一階では、日本獣医生命科学大学の人たちが本物の剥製を展示しており、トドとアザラシの違いなどをとても丁寧に解説してくれた。


館内のカフェにてボロネーゼを食べた後、ぶらぶらと見てまわってみた。

「武蔵野プレイス」のライブラリは何フロアにも分かれていて広大なのに、本当に司書がいなくて驚く。図書検索、予約、貸し出し、返却が全てシステム化されているので人は必要とされないためだろう。しばらく来ないうちに図書館も変わったなぁ。

試しに図書自動貸し出し機を利用してみたのだが、本にICチップが埋まっているため一瞬で照合が完了し、ゲート通過手続きを終えることができた。10冊までは一度に認識するらしい。う~む、これは便利だ。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


散歩 2011.8.6

2011.8.6

散歩, 祭り