江戸川 石ばし・東京ソラマチ・モリスケ

2012.07.07  渡邉達朗


今さら誕生日を喜ぶ年でもないのだが、お祝いは何がいいか訊かれたので、モノよりは美味しいものが食べたいと言ったところ、大好物のうなぎをご馳走してくれることになった。


奥さんが予約してくれたのは、神楽坂にある「石ばし」という老舗。最近の価格高騰で足が遠のいてしまっていたので、久々に訪れることが出来て本当に嬉しい。赤レンガの渋い門構え、石畳のエントランス、良く手入れされた庭が見える廊下、障子で仕切られた落ち着きのある座敷、そして丁寧な接客。訪れるたびに愛着が増していく、実に気持ちのいい空間だ。




このお店は客が到着してから捌きはじめるため、うなぎが供されるまでにかなりの時間がかかるのだが、酒を飲みながら待つ時間もまた楽しみとなっている。サッポロ黒ラベルの瓶を空けるころ、まずは「白焼き」が登場。ふわふわで柔らかく、わさび醤油でいただくと実に美味しい。あっという間に食べ終わると、待望の「うな重」が運ばれてきた。蓋を開けると広がる芳醇な香り、甘すぎないタレがかかったやや硬めに炊かれたご飯、絶妙なうなぎの焼き加減……こんなに美味しいものを食べられるなんて本当に幸せだ。奥さんに深く感謝したい。


食後は奥さんの希望で「東京ソラマチ」を観に行ったのだが、あいにくの曇天。夜までいられたらライトアップを楽しめたと思われるが、ケーキを予約してあったので三鷹に戻ることにした。


三鷹には「モリスケ」というシフォンケーキ専門店がある。シンプルで飽きのこない、やさしい味のシフォンケーキたちを一人で製造・販売しておられ、我が家のお気に入りとなっている。今回初めて誕生日ケーキを作ってもらったのだが、すこぶる上品な味で美味しかった。ごちそうさま。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


江戸川 石ばし・東京ソラマチ・モリスケ

2012.7.7

スイーツ・フルーツ, 東京, 神楽坂, 誕生日,