富山帰省 2015.10

2015.10.18  渡邉達朗

北陸新幹線かがやき
あいにくの雨模様となってしまったが、週末は富山へ。

まつおかの秋の味覚 炊き込みご飯 二段弁当
車中のお供は、まつおかの秋の味覚 炊き込みご飯 二段弁当。大根や蒟蒻の煮物、揚げ豆腐のあんかけ、さつまいも、玉子焼き、鶏の唐揚げ、海老フリッター、金時豆など、おかずが豊富でどれも美味しい。なかでも、きのこと牛肉の煮付けが好みの味だった。

富山駅
富山駅に到着。東京とは打って変わって、こちらは気持ちよく晴れており、気温も高く感じる。

「五万石千里山荘」の氷見牛を使ったお弁当
夕食は親父の好きな「五万石千里山荘」の氷見牛を使ったお弁当。玉ねぎソテーとステーキの組み合わせは絶品で、ガーリックチップもたっぷり載っていて美味しかった。

富山
二日目も富山は快晴。夏のような日差しの強さだ。

マクドナルド
親父とマクドナルドでハンバーガー食べるのなんて10年ぶりぐらいだろうか。

すき焼き
晩ごはんはいつものように、親父の希望ですき焼きを作って二人で食べた。一緒にビールが飲めるこの時間が好きだ。

富山
あっという間に最終日。今日も富山はよく晴れており、空気が澄んでいるせいか遠くの山々もよく見える。

富山
故障して止まったままの時計塔を眺めつつ、バス停に向かう。

富山
日除けのないバス停で待つのは暑すぎる……。

富山駅
富山駅に到着。

8番らーめん
お昼は北陸のソウルフード「8番らーめん」へ。定番である野菜らーめんの安心感は素晴らしい。餃子6個とセットで850円なり。

「とやま駅特選館」の跡地
昔よく利用していた「とやま駅特選館」の跡地は完全に更地になっていた。富山ステーションデパートの頃を思い出し、少しだけ感傷的な気分になる。

きときと市場とやマルシェ
きときと市場とやマルシェでお土産を物色。

北陸新幹線かがやき
北陸新幹線かがやきに乗り東京へ。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


富山帰省 2015.10

2015.10.18

富山, 帰省