夜の黒豹

2015.12.06  渡邉達朗

夜の黒豹

現場に着いた金田一耕助は、思わずゾーッとした。断末魔の形相凄じく、ベッドに横たわる娼婦の死体。その乳房の間には、まるで生きているように無気味な、マジックインキで描かれた一匹の青蜥蜴が。犯人は事件の前後に出没した全身黒ずくめの怪紳士か? だが、金田一が乗り出した直後、事件の鍵を握るホテルのベルボーイが重傷を負い、意識不明になってしまう……。

「夜の黒豹」は横溝正史の長編推理小説。昭和38年3月「推理ストーリー」誌で発表された「青蜥蜴」という短編を、翌年長編化した際に「夜の黒豹」と改題された作品で、名探偵・金田一耕助が登場する。いわゆる岡山ものとは異なり、江戸川乱歩的なエログロ猟奇サスペンスを楽しめる通俗ミステリである。

昭和35年11月18日。渋谷にある「ホテル女王」のベルボーイ山田三吉がある部屋を通りかかったとき、細目に開いたドアの隙間から水が溢れてきているのに気づく。声をかけても返事がないので、思い切って部屋へ踏み込んだ三吉が目にしたのは、ストッキングでベッドに拘束された女の姿だった。娼婦とおぼしきその女は猿轡で口を塞がれ、むき出しの乳房には「青蜥蜴」の絵が描かれている。

三吉が助けた女は名を葉山チカ子といい、一緒にいた男はこういう戯れをよくするので、事を荒立てないでほしいと頼むのだった。三吉も変わった趣味をもつ男女のよくあるトラブルだとしか思わなかったので、口止め料をもらい黙っていることにしたが、実はこれが恐ろしい連続殺人事件の始まりだったのである。

その一週間後、今度は芝高輪町にあるホテル「竜宮」で女の他殺体が発見された。ホテル女王で起きた事件と同様に、裸の女の首にはナイロンのストッキングが喰い込んでおり、乳房の間には青いマジックで蜥蜴の絵が描かれている。被害者の名は水町京子、有楽町に巣食う街娼であった。

翌日新聞を読んで出頭した三吉の証言により、この2つの事件は連続猟奇事件の様相を呈してくる。また、京子と一緒だった男はチカ子の相手と似ており、全身ヌメヌメと光る素材でできた黒ずくめの服装で、まるで黒豹のようであったという。その男はもちろん疑われたが、宿帳の記載はでたらめで住所も名前もまったく判らなかった。

チカ子の顔を間近で見た三吉は唯一の目撃者であり、スター気取りで事件のことを吹聴していたが、夜道でひき逃げに遭いその命を落とす。そして焦る捜査陣をあざ笑うかのように、3人目の犠牲者が向島の連れ込み宿「みやこ鳥」で発見される。しかも殺されていたのは、娼婦ではなくまだ15歳の高校生・星島由紀であった……。

前半はラブホテルで起きた「青蜥蜴」事件を皮切りに話が進んでいくが、この物語の主軸は後半で語られる、岡戸圭吉と星島由紀を巡る複雑な人間関係にあると言えるだろう。一度では憶えられないような複雑な家庭環境は横溝作品の醍醐味であり、血のつながらない親子の問題や、親族間の確執などがたびたび登場する。

シンプルなストーリーの作品であり、犯人も自然と判明する構成のため、推理を楽しめるかというとそうではないのだが、絵画に造詣の深い金田一耕助の姿が垣間見られるのは本作のいいところ。近江秋子が代表を務める「芙蓉会」というグループや、星島麻耶子や中条奈々子のことを事件に関わる前から知っていたり、銀座の画廊で開催された遺作展を訪れていたりと、絵を見ることが純粋に好きなのだということがよくわかる。

終盤、証拠を残さぬ犯人を金田一たちがどう追い込んでいくかという部分は強引ながらも面白かったのだが、結末があっさりしていたのは残念。金田一耕助を目の敵にし、たびたびバカにしていた牧野警部補がこっぴどくやられるといった、カタルシスのある見せ場が欲しかった。

<登場人物>
山田三吉 … 渋谷にある「ホテル女王」のベルボーイ。
尾崎くに子 … 三吉のガールフレンド。新宿の小料理屋で働く。
葉山チカ子 … 「ホテル女王」で殺されかけた女。胸に青蜥蜴。
水町京子 … 芝高輪町にあるホテル「竜宮」で殺された街娼。
星島由紀 … 向島の旅館「みやこ鳥」で殺された女子高生。
佐々木麻耶子 … 自動車事故で亡くなった由紀の母。閨秀画家。
佐々木裕介 … 由紀の父。聖ニコライ病院の勤務医。
星島重吾 … 元職業軍人の資産家。麻耶子の亡夫。由紀の実父。
岡戸圭吉 … 丘朱之助というペンネームで活動している漫画家。
岡戸竜平 … 圭吉の父。双竜会の元ボス。現在は堅気の実業家。
岡戸志保子 … 竜平の二番目の妻で圭吉の母。星島重吾の妹。
岡戸操 … 竜平の三番目の妻。楢山子爵の娘。先夫とは死別。
岡戸竜太郎 … 竜平と最初の妻の息子。圭吉の異母兄。
岡戸珠実 … 竜太郎の妻。懐妊している。
中条奈々子 … 新進女流画家の未亡人。佐々木祐介と婚約中。
中条辰馬 … 奈々子の亡夫。中条組のボスだった。
宇津木慎策 … 毎朝新聞の文化部記者。金田一とは協力関係。
牧野警部補 … 向島署の捜査主任。金田一を目の敵にしている。
樋口警部補 … 大東館を所轄管内にもつ大崎署の捜査主任。
加納警部補 … 高輪署の捜査主任。病院坂で金田一と旧知の仲。
稲尾警部補 … 代々木署の捜査主任。
浜本刑事 … 向島署の刑事。
辰野刑事 … 高輪署の刑事。
田所刑事 … 高輪署の刑事。
新井刑事 … 警視庁捜査一課所属の刑事。等々力警部の腹心。
等々力警部 … 警視庁捜査一課所属の警部。金田一耕助の相棒。
金田一耕助 … 雀の巣の頭にくたびれた着物袴。ご存知名探偵。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


夜の黒豹

2015.12.6

横溝正史(金田一耕助)