富山帰省 2016.8

2016.08.22  渡邉達朗

東京駅
今日から夏休み。北陸新幹線かがやきに乗り、奥さんと富山へ帰省する。

つばめグリルDELIの新メニュー「特製牛めし」
車中のお供はつばめグリルDELIの新メニュー「特製牛めし」。つばめグリルのハンブルグステーキに使用している黒毛和牛を特製のたれで柔らかく煮込んで玉ねぎ、しらたきと一緒にご飯に盛り付けたボリューム満点のお弁当。とても美味しかった。

富山湾鮨
富山駅ではいつもの富山湾鮨オブジェがお出迎え。

富山
実家に無事到着。富山もめちゃくちゃ暑い。

太閤山公園墓苑
2日目は親父や奥さんと太閤山公園墓苑へ。大変な暑さで汗だくになったが、母の墓参りに3人で来れて本当によかった。

チルアウト&ソフトクリーム畑
アイス消費量日本一になったことがある富山市発のソフトクリーム専門店「チルアウト&ソフトクリーム畑」に初入店。40種類以上の手造りテイクアウトパフェのソフトクリームのほか、黒部の米粉を使用した米粉クレープなどを販売している。

チルアウト&ソフトクリーム畑
親父とソフトクリームを一緒に食べるなんて超久しぶり。親父は抹茶ラテ、奥さんは奇跡のダージリンティー、自分は一番人気のご当地モンブランと、それぞれ好みのソフトクリームを満喫できて楽しかった。

新湊漁港で水揚げされたアジ
晩ごはんは新湊漁港で水揚げされたアジや赤イカなど旬の魚をたくさん買ってきて、親父や奥さんとお造り三昧を楽しんだ。

富山
3日目の富山も快晴。台風が3つも日本に接近しているとは思えないくらい。外にいると暑くて汗がふきだす。

コメダ珈琲店
親父や奥さんと買いものに出かけ、昼ごはんはコメダ珈琲店へ。この店ではハンバーガーすら超ビッグサイズ。3人とも好きなものを食べて、お腹いっぱいになった。

ビーフカレー
晩ごはんは奥さんと一緒にビーフカレーを作った。親父も喜んでくれて嬉しかったなぁ。

富山
4日目の富山は曇天。台風9号が北上東日本に上陸したようなので、随時ニュースを確認しながら東京に向けて移動することにする。

ます寿司や白えびかき揚げ天うどん
移動中は局所的に強い雨が降っていたが、富山駅付近は晴れていた。奥さんとマリエとやまに入り、ます寿司や白えびかき揚げ天うどんなどをいただく。

北陸新幹線はくたか
北陸新幹線はくたかに乗車し一路東京へ。倒木の影響で山手線が止まったりと台風の影響が心配だったが、自分が利用する在来線は定刻どおり動いてくれていたので、無事帰宅することができた。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


富山帰省 2016.8

2016.8.22

富山, 帰省