Webデザインの「プロだから考えること」

2008.04.27  渡邉達朗

Webデザインの「プロだから考えること」

Web制作のトップクリエイター7人が、どんなことを考えながら企画やデザインを行っているのかが書かれた一冊。これを読んでFlashがうまく作れるようになるといった即物的な記述は一切ない。どちらかというと、普段Web制作のディレクションに携わり、クライアントとの交渉に明け暮れている人向けに書かれた本だと思った。

著者の中にはブログや雑誌記事などを楽しく読ませてもらっている人が多く含まれているが、この本に書かれていることは、それらとは全く異なっていた。さまざまな事例が紹介されているのだが、それぞれの案件について制作時にどんなことを考えているのかが非常に丁寧に書かれているため、ぐいぐい引き込まれていく。

それぞれWebでやりたいことや得意分野は異なるものの、みな仕事に関しては愚直なまでにまっすぐな姿勢で取り組んでいて、つい自分がその仕事をしていたらと置き換えて考えてしまった。そういう視線で読んでいくと、クライアントの意見に対して異なる提案をする勇気、リスクがあるからといってチャレンジを恐れない姿勢、Webを見慣れていない一般の人の目線を忘れない心配り、どれもが今の自分には足りていないと思う。

Web制作に限らず、企画やデザインに正解なんてないし、毎回使える必勝法がないことも理解しているつもりだが、仕事に追われる日々の中で忘れがちがことがたくさん書かれていて、いい刺激になった。

●著者の作品リンク一覧
http://www.impressjapan.jp/books/2539

コメントをどうぞ

CAPTCHA


Webデザインの「プロだから考えること」

2008.4.27

デザイン, 趣味・実用書