金田一耕助ファイル19 悪霊島

2015.03.01  渡邉達朗

悪霊島 悪霊島

アメリカ帰りの億万長者から人探しを依頼され、岡山を訪れた金田一耕助は、久し振りに会った磯川警部と旧交を温めた。だが、それも束の間、警部の話から金田一の尋ね人が謎の言葉を残して怪死したことを知る。さらに依頼人越智竜平が、出身地の刑部島に建設中の一大レジャー施設をめぐり、島の人々から反感を買っていることを知って、金田一は前途に不吉な事件の予兆を感じるが……。

「悪霊島」は横溝正史の長編推理小説。昭和54年1月から翌年5月まで「野性時代」に連載された作品で、「鵺のなく夜に気をつけろ」という不気味なダイイング・メッセージで知られている。名探偵・金田一耕助最後の事件は「病院坂の首縊りの家」だが、横溝正史によって最後に書かれた作品はこの「悪霊島」である。

昭和42年6月。アメリカで成功を収めた大富豪・越智竜平から依頼を受け、金田一耕助は久しぶりに岡山を訪れていた。竜平は出身地である刑部島の土地を買い占め、一大レジャーランドを建設する計画を進めていたが、調査のため島へ派遣した部下の青木修三が消息不明のため探してほしいというのだった。

ところが、旧友の磯川警部を訪ねた金田一は不思議なテープを聞かされることになる。それは青木らしき人物がどこかの崖から滑落し、瀬戸内海を漂っていたところ漁船に助けられ、船上で亡くなる直前にテープに残した言葉だった。

……あいつは体のくっついたふたごなんだ……
……あいつは腰のところで骨と骨とがくっついたふたごなんだ……
……あいつは歩くとき蟹のように横に這う……
……あいつは平家蟹だ……平家蟹の子孫なんだ……
……あの島には悪霊がとりついている、悪霊が……悪霊が……
……鵺のなく夜に気をつけろ……
……その島の名は……その島の名は……その島の名は……

金田一耕助が竜平に事の顛末を報告したところ、引き続き青木の死について調査するよう依頼される。そこで金田一は刑部島へ渡ることを決意し、磯川警部に連絡を取ってみたところ、彼は浅井はるという産婆殺しを捜査していた。彼女は死ぬ前に磯川警部へ助けを求める手紙を送っており、遺品からは刑部神社との繋がりを示すものが発見されるのだった。

そもそも刑部島は平家の落人の末裔である刑部家が支配しており、もともと島にいた網元の越智家とは対立関係が続いている。22年前、越智本家の跡取りだった竜平は、刑部神社の家付き娘である巴と駆け落ちしたことがあった。網元とはいえ漁師の息子である竜平との仲は認められず、連れ戻された二人は仲を裂かれ、竜平は島を出てアメリカに渡ったのだという。

最近は工業化の煽りで漁業ができなくなり、寂れる一方だった刑部島。今でも神々しい美しさを誇る巴御寮人は、入り婿である守衛との間に真帆と片帆という双児の娘をもうけている。アメリカで資産家となり日本に戻った竜平が、故郷に錦を飾るかのごとく刑部島の開発に熱心に取り組み、刑部神社に莫大な寄進を行っているのは、巴御寮人が目当てと考えるものも少なくなかった。

そんななか、7月7日に行われる祭礼を前に刑部島はいつにない賑わいを見せている。島を訪れる者の中には、刑部島で消息を絶った神楽太夫・妹尾松若の遺児や、置き薬行商人で失踪した父を探している荒木定吉、そして浅井はるの殺害現場で目撃されたヒッピーに似た青年・三津木五郎も含まれていた。

祭の日、金田一耕助は刑部大膳の案内により島を舟で一周し、死者を火葬にする隠亡谷や、多くの蟹が棲息する水蓮洞の存在を知る。その夜、金田一は五郎が竜平に向かって叫んだ「お父さん!」という言葉の意味を考えていた。五郎はいったい誰の子供なのか。さまざまな思惑が行き交うなか、とうとう事件が発生する。刑部神社の神主である守衛が、竜平の寄進した黄金の矢で刺し殺されていたのであった……。

ミステリというよりはホラー要素が強く、繰り返しも目立つため冗長な印象を受けるが、瀬戸内の孤島、平家の落人、不可解なメッセージ、隠された血縁の秘密、シャム双生児、地下洞窟での対決など、金田一シリーズの醍醐味は味わえる作品になっている。特に、磯川警部の驚くべき過去を事件にからませた点が素晴らしく、結末も味わい深いものとなっていた。

「鵺の鳴く夜は恐ろしい…」というキャッチコピーを使用した角川映画で本作を知った方もいるのではないだろうか。原作発表の年に発生したジョン・レノン暗殺事件を本編に盛り込むため、重要な登場人物である三津木五郎が回想するという形式に変更されており、主題歌もビートルズの「Let It Be」が使われていた。鹿賀丈史が金田一を演じたのはこの映画のみだが、楽曲の使用権が切れたために、近年DVD化されたものはカバー版に差し替えられているとのこと。入手困難となっているオリジナルを観てみたいものだ。

<登場人物>
刑部大膳 … 刑部島の最高権力者。島唯一の旅館・錨屋を経営。
刑部天膳 … 大膳の双子の兄。巴の祖父。海難事故で死亡した。
刑部瑠璃 … 刑部神社の娘。天膳を婿養子に迎える。巴の祖母。
刑部珊瑚 … 瑠璃の娘。宮司を養子に迎え巴を生む。
刑部巴 … 大膳の姪。巴御寮人と呼ばれる別嬪。
刑部守衛 … 刑部神社の神主。巴の婿養子。天神ヒゲ。
刑部真帆 … 守衛と巴の娘。双子の姉。高校時代は島外で生活。
刑部片帆 … 守衛と巴の娘。双子の妹。高校時代は島外で生活。
刑部辰馬 … 刑部島の村長。大膳の甥。
越智竜平 … アメリカ帰りの大富豪。刑部島出身。
越智多年子 … 竜平の叔母。刑部島出身。
越智吉太郎 … 竜平の従兄弟。大膳の手下。巴に忠誠を誓う。
青木修三 … 竜平の部下。死ぬ直前、テープに謎の遺言を残す。
松本克子 … 竜平の秘書。
妹尾四郎兵衛 … 備中神楽の巨匠。神社の祭礼に招聘される。
妹尾松若 … 神楽太夫。四郎兵衛の息子。昭和23年に失踪。
妹尾誠 … 神楽太夫。松若の息子。勇の兄。
妹尾勇 … 神楽太夫。松若の息子。誠の弟。
妹尾平作 … 神楽太夫。四郎兵衛とは一番古いつきあい。
妹尾徳右衛門 … 神楽太夫。
妹尾嘉六 … 神楽太夫。
妹尾弥之助 … 神楽太夫。四郎兵衛の妹の孫。
三津木五郎 … ヒッピー青年。本当の父親を探し刑部島へ来た。
三津木秀吉 … 五郎の父。三新証券元社長。癌で亡くなる。
三津木貞子 … 秀吉の妻。肺炎で夫の後を追う。
荒木定吉 … 置き薬行商人。失踪した父を探している。
荒木清吉 … 置き薬行商人だった定吉の父。昭和33年に失踪。
山城太市 … 淡路の人形遣い。昭和36年に失踪。
浅井はる … 市子。殺される直前、磯川警部に手紙を送る。
川島ミヨ … はるの近所に住む婦人。
山下亀吉 … 学生服卸販売業者。金田一に島のことを語る。
田中静恵 … クラブ「モナミ」の女将。守衛に女を世話する。
澄子 … 倉敷の御寮人。守衛の妾。一時、真帆を預かる。
玉江 … 玉島の御寮人。守衛の妾。一時、片帆を預かる。
広瀬警部補 … 児島署の捜査主任。
藤田刑事 … 児島署の刑事。
山崎巡査 … 児島署刑部島駐在所の巡査。
原田巡査 … 児島署下津井駐在所の巡査。
木下医師 … 下津井署の嘱託医。
磯川警部 … 岡山県警の古狸。金田一とは旧知の仲。
磯川糸子 … 磯川警部の妻。元来が蒲柳の質で過労により死去。
磯川平太郎 … 磯川警部の7つ上の兄。応召し上海で散華した。
磯川八重 … 平太郎の妻。磯川警部は八重の家に寄寓している。
磯川健一 … 平太郎の息子。医者。磯川警部が学費を援助した。
磯川清子 … 健一の気だてのよい妻。2児の母。
金田一耕助 … 越智竜平から青木の調査を依頼された私立探偵。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


金田一耕助ファイル19 悪霊島

2015.3.1

横溝正史(金田一耕助)