KAN

2023.05.22  渡邉達朗

最近、とても久しぶりにKANの歌をよく聴いている。「愛は勝つ」が大ヒットしたことで一発屋という印象を持っている方も多いかと思われるが、いい曲がたくさんあるので思い出を語らせてほしい。

KANを知ったきっかけは、学生時代によく聞いていた大阪のラジオ局「FM802」。1989年の開局直後にヘビーローテーションされていた「REGRETS」が気に入り聴き始めたと記憶している。「MUSIC GUMBO」という番組で槇原敬之とKANが隔週で数小節ずつ作り上げた曲なんかもあって、この時期はとても思い出深い。

大好きな青春漫画「ツルモク独身寮」に登場する「東京ライフ」も忘れられない曲だ。ハンチョリーナ田畑が青森へ帰省する平田を引き留めようとするシーンは今読み返してもグッとくる。シングルバージョンも悪くないが、ベストアルバム用にピアノのみのアレンジで再録音された「東京ライフ」が大好き。

KANは絶妙に情けない感じが伝わってくる優しい歌声をしていて、50近い年齢になった今改めて聴いてみると、素直な言葉で書かれた歌詞が無性に心に響いてくる。「永遠」「すべての悲しみにさよならするために」「言えずのI LOVE YOU」「いつもまじめに君のこと」「まゆみ」「KANのChristmas Song」などなど、素晴らしい曲が本当に多い。

「YAWARA!」の主題歌に起用された今井美樹「雨にキッスの花束を」も大好きな曲だ。あまり知られていないかもしれないが、これもKANが作曲を担当した傑作。アルバム収録のみで、シングルカットされていないのが信じられないくらい名曲だと思う。

3月にメッケル憩室がんであることを公表し、治療最優先のため当面の演奏活動休止を発表したKAN。無事に完治されることを心から願っている。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


KAN

2023.5.22

音楽