OLYMPUS PEN E-P1 + LUMIX G 20mmF1.7 ASPH.

2011.02.27  渡邉達朗


神楽坂ごはん」というサイトを始めてから、美味しい料理を食べる機会が増えた結果、気がついたら「OLYMPUS PEN E-P1」というカメラと、Panasonicの「LUMIX G 20mmF1.7 ASPH.」というレンズを購入していた。何を言っているのか解らないと思うが、どうしてこうなったのか、一応順序だててプロセスを記しておきたい。

まず、ランチに行った際に撮ることが多いため、もっぱらiPhoneのカメラ機能を利用して撮影していた。iPhoneのカメラは全くバカにできないくらい良くできており、いい写真が撮れることもあるのだが、比較的暗い店内で料理の写真を撮るのに向いているとは言えず、無理やりPhotoshopで加工してから掲載していたことも結構あった。こういうケースがだんだん増えていく中で、もっと自分の意図どおりの写真が撮れるようになりたいという欲求が高まり、カメラを購入することを意識するようになっていった。

最初に検討したのはいわゆる一眼レフだ。画質を求めるのにこれ以外の選択肢は無いくらい素晴らしい写真が撮れる上に、エントリーモデルであればそれほど高くもない。かなり心揺さぶられたのだが、ランチに出かける際に毎度一眼レフを持ち歩き、店内で構えて撮影している姿を想像すると、少なくとも今の自分には相応しくないように感じた。お店の人や周囲にいるお客さんからも、普通に見られたかったというのもある。

次に候補に挙がったのが、コンパクトながら一眼に匹敵するような写真が撮れる(場合もある)「OLYMPUS PEN E-P1/E-P2」「LUMIX DMC-GF1/GF2」「SIGMA DP1/DP2」「RICOH GXR」「SONY NEX-3/NEX-5」「FinePix X100」などのカメラ。基本的にセンサーが大きく、レンズ性能も良いか交換可能という機種たちだ。これらのカメラについて調べれば調べるほど、それぞれの機種ごとの長所・短所が見えてきて、単純にこれが一番などと言えるものではないことがよく解ってきた。

単純にスペックだけでは決められないので、店頭で触ってみたり、持っている人の意見を聴いたりしながら悶々としていたのだが、まずレンズ交換式のものにしようと決めた。これは、旅行などに出かけた際はズームレンズを利用した撮影をしたいと思ったからだ。また、マウント遊びというものを知ってしまい、これに抗いようの無い魅力を感じたのもある。

レンズ交換式で小型というと、現段階では大きく2つに分かれる。OLYMPUSとPanasonicによって策定された「マイクロフォーサーズシステム」か、SONYの「Eマウント」だ。この点については、単純に使いたいレンズがある方を選ぶことにした。Panasonicの「LUMIX G 20mmF1.7 ASPH.」、つまりマイクロフォーサーズだ。このレンズについては貶している人がほとんど見られないほど評価が高く、特に今回の目的である薄暗い部屋での料理写真撮影には最適と思われた。


「LUMIX G 20mmF1.7 ASPH.」を「E-P1」に付けたところ。

続いてカメラ本体を選ぶことになるのだが、ここでもかなり悩んだ。はっきり言って機能面ではPanasonicの方が優れていると感じる部分がいくつもあったのだが、こういうものは愛着が持てなければ意味がないと考え、OLYMPUSの魅力的なデザインを選択した。また、現在PENシリーズはエントリーモデルとして開発された「E-PL1/E-PL2」なども発売されており、これも機能面では兄貴分の「E-P1/E-P2」より優れている部分もあったりするのだが、実物を見比べるとデザインや質感の面でかなり差があり、選択肢から除外した。


ボディ上面には「OLYMPUS PEN Since 1959 E-P1」の文字をレーザーで刻印。こういうちょっとしたところがグッとくる。

「E-P1」にするか「E-P2」にするかはギリギリまで迷っていたのだが、新宿で見て周っていたときに、キタムラで「E-P1」レンズキットのかなり状態の良い中古を発見し、「E-P2」より遥かに安いこともあり即座に購入した。「E-P1」本体に標準ズームレンズ「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」が付属しており、「LUMIX G 20mmF1.7 ASPH.」と合わせて7万円かからず入手できたので、いい買い物をしたと思っている。

最後に、初めて「E-P1」に「LUMIX G 20mmF1.7 ASPH.」を付けて撮った写真を記念に残しておく。まだまだ知らないことが多い初心者なので、狙いどおりの写真が撮れるようになることを目指して、もっともっと写真を楽しんでいこうと思う。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


OLYMPUS PEN E-P1 + LUMIX G 20mmF1.7 ASPH.

2011.2.27

買い物