富山帰省 2011.8

2011.08.17  渡邉達朗


夏休みに富山に帰省したので記録しておこう。写真は定点観測している富山駅。北陸新幹線の開業に伴う工事が更に進んでいた。


さすがお盆。いつもより新幹線ホームも混んでる。


土産は銀座甘楽のフルーツゼリー詰め合わせにした。


とき車内でいただくご飯は、いつもの浅草今半「牛玉弁当」。電車の中で食べると、より美味しく感じるんだよなぁ。


今月のトランヴェールは夏の列車旅特集。「C61 20」の記事が力入ってて素敵だ。


ほむほむ線……もとい、ほくほく線に乗り換え。



車窓の風景。途中、急に雨が降ってきたり。最近天候が安定せず、スコールのような雨が降ることが多くなったと感じる。ほどなくして富山駅に到着し、親父に頼まれた買い物を済ませ実家に向かう。東京は暑いと思っていたが、こちらもかなり気温は高い。夜になると温度が下がってくれたので、なんとか寝ることができた。


二日目。自宅にて住職にお経をあげていただいた後、母が眠る「射水市営 太閤山公園墓苑」へと向かう。ここは比較的新しい墓地なのだが、管理がしっかりしていて設備が綺麗だし、芝生や植樹の整った広々としたところが気に入っている。奥さんにも協力してもらい、綺麗に掃除できたので本当によかった。


お昼は茄子ベーコンのトマトパスタ。


夜は奥さんが作ってくれたカレーを親父と3人で食べる。辛いけど幸せ。


今夜はこいつを読んでから眠ろう。


三日目。実家を出発し、東京へ向かう。


バス停めちゃくちゃ暑い……。草ボウボウやな。


駅のホームも暑い。


はくたか乗車。


車内で奥さんと「たこ焼き」もぐもぐ。半分じゃ足りないので、もちろん2舟購入。


車窓は田園風景が続く。


実にそれらしい田舎の駅。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


富山帰省 2011.8

2011.8.17

富山, 帰省