富山帰省 2019.11

2019.11.11  渡邉達朗

北陸新幹線
週末は富山へ。先日の台風19号による大雨で長野県内では千曲川が氾濫し、いつも利用している北陸新幹線は10編成が浸水するなど大変な被害が発生した。10月末に予約していたチケットは当然無効になり、当初長野~飯山間が運転を見合わせたりしていたため、予定よりかなり遅れての帰省となった。

浅草今半 牛肉弁当
富山に帰省する際、車中のお供に「牛肉弁当」をよく買い求める。創業明治28年、牛肉佃煮の元祖「浅草今半」は黒毛和牛すき焼・しゃぶしゃぶの専門店。東京駅のグランスタにあるお店で販売されている作りたては本当に美味しい。車窓の風景を眺めながらいただくアツアツの牛肉弁当は最高だ。

富山駅
富山駅
富山駅に到着。気温は低いが気持ちよく晴れており、駅前の木々が赤く色づいているのがとても美しい。紅葉と路面電車の組み合わせも素敵だなと思いつつ、「きときと市場 とやマルシェ」に立ち寄り親父に頼まれたものを購入する。

富山
七越焼
実家に着くと荷物を解き、親父と「ポツンと一軒家」を観ながら、富山駅で買ってきた七越焼を食べた。七越は富山で60年以上愛され続けている甘党の店。北海道産小豆を100%使用し、上品な甘さの赤あんが定番。二人で茶を飲みながら七越焼を食べていると、富山に帰ってきたなぁとしみじみ感じる。

「五万石 千里山荘」の仕出し弁当
「五万石 千里山荘」の仕出し弁当
晩ごはんは父の好物、富山の料亭「五万石 千里山荘」の仕出し弁当。父には富山名物たっぷりの「薬師」、自分は新作の「富乃舞」をセレクト。ブラタモリを観ながら親父と話をするのは楽しかったが、また咳が出てきてしまい心配をかけてしまったのが悔やまれる。

富山
富山で迎えた二日目も快晴。気温が低いぶん空気が澄み切っている感じで、真っ青な空と吹き抜ける風が心地よい。

カーマ
今日は親父がカーマで買い物したいというので、いつもより少し遠出することになった。紅葉した木々の間を運転するのは楽しい。自宅に戻り、天皇陛下の即位祝賀パレードを父と並んで観た。皇居を二人で歩いたときの話で盛り上がる。次は国会議事堂が見たいと言ってたので忘れないようにしなければ。

すき焼き
亡くなった母は、何かいいことがあるとすき焼きを作ってくれる人だった。その影響かどうかは分からないが、今夜も親父の希望ですき焼きを作った。過去最高なんて褒められるとお世辞でも嬉しい。

富山城
富山駅
3日目の富山は時おり小雨の降るあいにくの空模様。年末年始は親父と長野の渋温泉で過ごす予定なので、どんな宿を予約したかといった話をしていたら、あっという間に東京へ戻る時間となった。名残惜しいが、親父に別れを告げ実家を出発。富山駅へ向かう。

ラーメン一心
昼は富山駅近くにある「ラーメン一心」へ。天然素材と完全無化学調味料にこだわっており、大好きな店だ。瀬戸内の最高級煮干しで取ったスープがとても美味しくて、富山ブラックが苦手な自分には嬉しい。半熟玉子を専用タレにつけて2日間寝かせた煮玉子も絶品だった。

北陸新幹線「はくたか」568号
北陸新幹線「はくたか」568号に乗り、一路東京へ。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


富山帰省 2019.11

2019.11.11

富山, 帰省