玉川上水沿いを散歩しながら、三鷹の森ジブリ美術館に向かう。今日は本当にいい天気だ。
ジブリ美術館に到着。ここに来るのはずいぶん久しぶり。以前より外国人のお客さんが増えた気がする。
ジブリ美術館の意匠は相変わらず素晴らしい。建物と緑がとても自然に融合している。吹き抜ける風も爽やかだ。
以前と異なり、予約時間前に入ることが出来て驚いた。フィルムチケット入場券は「魔女の宅急便」のキキ。幸先いい感じ。
入館後はダッシュでカフェ「麦わらぼうし」へ。席が空くのを待つ間、本日のおすすめメニューを眺める。
麦わらぼうしの定番メニューといえば「ふわふわミルク入りコーヒー」。昔みたいにトトロとか描いてくれないのは残念だった。(10年前に訪れた時の写真はこちら)
ふぞろいイチゴのショートケーキはすごいボリューム。
麦わらぼうしのチョコパフェも巨大。
地下にある映像展示室・土星座にて「星をかった日」を鑑賞。16分しかない短編映画とは思えない充実感。カエルを演じる大泉洋の演技も面白い。ハウルの若かりし頃を描いた作品として観ると、また違った味わいがある。
ジブリ美術館の屋上庭園に登ると、変わらぬ姿の守り神が。5メートルはあるロボット兵の存在感は抜群だった。
屋上庭園から玄関あたりを見下ろす。
壁には謎の生物。
中庭にてしばし休憩。
ジブリ美術館はどこに行っても美しいなぁ。
久しぶりにジブリ美術館を訪れたが、今回も楽しい時間を過ごすことができてよかった。世界観がきちんと守られており、本当に素晴らしい美術館だと思う。