富山帰省 2014.6

2014.06.09  渡邉達朗

Maxとき
梅雨入り後の記録的な雨のなか、親父に会うべく富山へ。もうすぐ全廃される上越新幹線「Maxとき」にはあと何回乗れるかなぁ。

浅草今半の牛肉弁当
車中のお供は、大好きな浅草今半の牛肉弁当。作りたては本当に美味しい。

越後湯沢
トンネルを抜けると、もう雨は降っていなかった。越後湯沢ではくたかに乗り換え、ほくほく線で富山に向かう。

車窓の風景
車窓の風景。とてもよく晴れている。

車窓の風景
窓から見える日本海が美しくて見惚れてしまう。

富山駅
富山駅に到着したので、いつもの場所から定点観測。北陸新幹線用の新しい駅舎が完成しており、ここからだと富山地鉄のビルが完全に見えなくなっていた。

コメダ珈琲
二日目の富山は暑いくらいの快晴。買い出しが一段落したところで、コメダ珈琲に入って昼食を取ることにした。頼んだエビフライがメニューの写真より遥かに大きくて、食べる前からギブアップ気味の親父。

富山
富山に来て親父と過ごす時間は、東京での暮らしを客観的に考える貴重な機会になっている。

富山
今日の富山は梅雨とは思えない暑さなので、シーリングファンの風が気持ちいい。

カレー
親父の希望でカレーはジャガイモ多め。また食べ過ぎてしまった……。

富山
三日目もあっという間に過ぎ、気付いたら東京に戻る時間。なかなか来ないバスを日除けの無い停留所で待つのは辛いが、微かに聴こえてくる波の音は心地よい。

富山城趾公園
バスで富山駅に向かう途中、富山城趾公園前を通過。

富山駅
富山駅に到着。上から見下ろすと、駅前ロータリーの工事も着々と進んでいるのが分かる。

マリエとやま
富山駅前にある商業ビル「マリエとやま」も、北陸新幹線開通を意識してかリニューアルが進められているようだ。一階にはスタバがオープンし賑わっていたが、親父はこういうカフェが苦手で入りたくないらしい。

たこ焼き
特急はくたかに乗車し、たこ焼きを食いつつ読書。

車窓の風景
今日も海が綺麗だな。

車窓の風景
新潟に近づくにつれ曇ってきた。

車窓の風景
越後湯沢に着くころには土砂降りに。今回の帰省は梅雨入り後だったが、富山にいる間はずっと晴れていてくれたので本当によかった。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


富山帰省 2014.6

2014.6.9

富山, 帰省