知命

2024.07.08  渡邉達朗

50歳に、なりました。「論語」の為政篇には「天から与えられた自分の使命を悟ることができる」と記されているそうですが、そのような気配はまったくありません。

最近のもっとも大きい変化は、やはり新潟・三条への移住でしょうか。妻の親の介護のために引っ越した日から、早くも半年以上が経過いたしました。25年ほど暮らした大阪や東京での暮らしとはまったく異なるため、少しずつこちらでの生活に馴染んでいこうと慌ただしい日々を過ごしております。

仕事がフルリモートワーク体制に移行したのは本当に助かりました。ちょっとした買い物も車で移動という感じなので、自分で休み時間をコントロールできないと困ってしまうことが多いためです。たまに群馬に集まって他のスタッフと話をするのも、ふだん会わないぶんより楽しみになっていると感じます。

40歳になった時、この世にはどうしようもないことが起きることを理解し、あきらめることが出来るようになったなんて偉そうなことを書いたのですが、そうは言っても驚いたり悩んだりは続いていて、人生のままならなさを改めて感じています。あれこれ気を揉まず、成り行きにまかせてしまえるくらいの心の余裕を持ちたいところですが。

いつも支えてくれる家族や友人、仕事でお付き合いいただいている方々には心から感謝を。今後ともよろしくお願いいたします。

“知命” へのコメント

  1. つばめ

    お誕生日おめでとうございます。
    これからもたつろさんの未来がより良いものでありますよう、遠い南の地よりお祈り申し上げます。

    名古屋に就職した日のことは今でも覚えていますが、結局戻ってきました。
    地元には良い企業がないからと高校の先生と親に刷り込まれ、県外に追い出され入った一流企業。初めは良かったですが結局地元へUターン。結果的に残った良い思い出はのはSNSを通して知り合った東京だけ。

    本当に人生何が起きるかわかりませんね。
    たつろさんのこれからの人生、どのように生きられるのか私には知る由もありませんが、ブログで知る事ができる範囲くらいは私にも付き合わせてください。

    これからも永く健康でいたいものです。

  2. 渡邉達朗

    つばめさん、コメントありがとうございます。
    あたたかいお言葉をいただき恐縮です~。(´∀`*)ノシ
    長い人生、振り返ってみれば皆さんいろいろありますよね。
    若いころに思い描いていたような年の取り方をできているかといえば、
    なかなか難しいことも多いと思いますが、
    健康であることが大事なのは変わりませんよね。(;´∀`)
    つばめさんも、くれぐれもご自愛くださいませ~。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


知命

2024.7.8

誕生日