新潟県内で展開している和食レストラン「くいどころ里味」。昭和49年の創業以来、幅広い世代の県民に支持されてきた。ファミレスとは思えない上質な接客が気に入り、荒町店をよく利用している。
入口で迎えてくれるのは里味のシンボルである水戸黄門の人形。店内は小上がりや個室など区切られた客席が充実しており大変居心地がいい。家族連れの団らんからビジネスの商談まで様々なニーズに応えている。
そば、天ぷら、丼もの、寿司、ラーメンなど豊富なメニューが魅力のこちら。蕎麦粉は北海道産、鰹節は枕崎産、米は魚沼産コシヒカリと食材に強いこだわりを持つ。ツルリとした滑らかな食感や喉ごしが特徴の布のり蕎麦は冷がおすすめ。
一番よく頼むのはマグロ丼にとろろをかけて食べるのが最高の「山かけ丼セット」。冷やし中華やなべ焼きうどんなど季節限定メニューもたまらない美味さ。なにを食べても美味しいが、それ以上にスタッフのあたたかなもてなしが心に響く。新潟県内にしかないのがもったいないと思うほど大好きな憩いの場だ。
2024/10/10 at 20:20
いいですねえ。こういう和食。
昼はラーメンか〇き家かマッ〇かコンビニの食事しかない繁華街なのでこういうものが恋しくなります。見ているだけで涎が。
ちょっと足を延ばせばおいしい店あるんですが、昼休みだと間に合わなくて、、、
いっそおでん作ってタッパーに入れて昼はそれにしようかな。
最近何もかもが高いし、パターン化してきたこともあって、食欲も失せてきました。
美味しいの食べたいよー!(笑)
2024/10/11 at 10:09
つばめさん、コメントありがとうございます。
気軽に食事ができる場所って本当に大切ですよね。
もちろんファーストフードもいいのですが、人の温かみを感じるお店もいいものでして。
お昼休憩を自由にとれるかどうかで選択肢も変わってきますが、つばめさんのランチも楽しい時間になることを願っております。