Six Apart ユーザーギャザリング 2011

2011.01.25  渡邉達朗


2011年1月24日(月) 18:00から、渋谷シダックスビレッジ1F TOKYO MAIN DINING で行われた「Six Apart ユーザーギャザリング 2011」に行ってきた。「Movable Type コンテスト 2010」の表彰式でPrismtone前田さんが受賞する様子が見たかったのと、『2011年、「これは来ない」ネットトレンドはどれだ!?』パネルディスカッションで切込隊長(山本一郎氏)と家入一真氏がどんな話をするのか、生で聴きたかったからだ。

このイベントの様子はUstreamで実況中継されなかったのだが、パネルディスカッションの内容を考えると、それは非常に正しい判断であったと思う。現場でどんな話が飛び出したのかは、危なすぎて今後もオフィシャルなものとしては出てこないだろう。抽選に漏れず、このイベントに参加できた人はラッキーだったとしか言いようがない。

以下、当日の様子を書きとめておく。


会場である渋谷シダックスビレッジに到着。


会場風景。あそこにいるのは切込隊長では……。


厨房も忙しそう。


目の前50cmで山本さんと家入さんが漫談のように会話してるのが面白すぎる……。この位置に偶然座ってて本当に良かった。


『2011年、「これは来ない」ネットトレンドはどれだ!?』パネルディスカッション、スタート。


出演者の燃料はアルコール。話もいきなりレノボネタでWebサービス関係ない……。酒こぼしたりしてグダグダになりつつ、CAとペニーオークションとFXの悪口がごちゃ混ぜで語られてる。ペニーオークションは本当にやめといた方が良さそうだな。グルーポンは結果的に炎上マーケティングが成功し、売り上げ伸びてる話はへぇ~と思った。隊長曰く、情弱のためのサービス。


バックにデッカく残念おせち。そしてリクルートの話がスタート。ポンパレ、マージン取ってないんだ。確かに焦土作戦だなぁ。ここからは、残念おせちの水口社長と家入さんが合コンしてたとか、百式の田口氏やGMO熊谷さんの話、サムライファクトリーネタなど、書けない話ばっかり……。途中で隊長は電話してるし、フリーダムだった。ニコ動はまだ単体では黒でないという話は意外だったな。

結果的にこのイベントがSix Apartにとってプラスになったのかはよくわからないが、あんな人々を集められる人脈があるのは、素直にすごいと思った。こういうイベントがまたあったら聴いてみたいな。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


Six Apart ユーザーギャザリング 2011

2011.1.25

Movable Type, 勉強会