5月27日(木)東京・赤坂ブリッツ会場で行なわれた「ADOBE CREATIVE SUITE 5 Web Premium 発売記念セミナー」に参加してきた。
まず最初のセッションは、Adobe西村さんによる「CS5 Web Premium」の概要紹介。hi-posi岡田さんの結婚祝いのためのスターウォーズ風仕込みがやけに壮大だ。そして寺井さんの歯がめちゃ光ってた。
2つ目は、スイッチ鷹野さんによる「Illustrator CS5、Photoshop CS5 Extended、Fireworks CS5、どれを使う? Webデザイナーのための使いどころ、使いこなし、使い倒し」という長いタイトルのセッション。
さすがに鷹野さんの説明はわかりやすい。「Dreamweaver CS5」のHTML5拡張はかなり便利そうな印象。「BrowserLab」は「Dreamweaver CS5」経由だとローカルコンテンツも確認できるようだ。
「Illustrator CS5」は進化しているのだが、鷹野さんは結構ダメ出ししていた。たしかに12進数のルーラーは変だし、ピクセル対応も重そうだ。
「Fireworks CS5」はグラデが綺麗になって、ページ管理もできるようになっていた。PDF制作などにはかなり向いてそう。個人的にはカラー値コピーボタンが嬉しい。「Photoshop CS5 Extended」のフォトレタッチ機能は本当に強化されてる。職人じゃなくてもコラージュできる時代が来ているのを実感した。
3つ目は、カヤック林さんの、PCからスマートフォンまで様々なプラットフォームに対応できるサイトづくりのノウハウを「Dreamweaver CS5」を利用して紹介するセッション。プレゼンのあちこちに散りばめられた「えんがちょ」が超気になる……。
4番手はhi-posi岡田さん。参加者全員のスタンディングオベーションによる結婚お祝いの後、セッションがいい感じにグダグダになった。「Package for iPhone」という禁じ手で笑いを取ったりしてずるいと思いつつ、いっぱい笑わせてもらった。「Publish」ボタンは自分もよく間違えそうになる。あれは確かに紛らわしいUIだよな……。最後は熱いトークで終わった。
5つ目は最も期待していたTrick7寺井さんのセッション。入場曲がウルトラセブンだったのは、Trick7とかけてるのか……。「Flash CS5」のライブラリ内画像は直接Photoshopでいじれて地味に便利そう。xflフォーマットもいろいろ活用できそうな印象。「Flash CS5」のテキストフィールド拡張は本当にすごくて、DTPソフトに近づきつつある。これがあればもっと楽に作れたものが本当に多かったなぁ。
「Flash CS5」で新しく追加されたスニペットはなんだか懐かしい感じの機能で、AS3になって取りこぼしたライトユーザーに使って欲しいんだろうと最初思ったが、スニペットは簡単に自作もできるようなのでヘビーユーザーにとっても面白いものになりそうだ。変なのがいろいろ出てくる予感。ボーンの説明がヒドいけど笑ってしまった。「Flash Builder」との連携はかなり良さそうなので、実際の案件で使うのが楽しみ。あと、最後に紹介されたiPhoneアプリadhoc配信用サンプルが、実に寺井さんらしくて面白かった。
最後にAdobe轟さんとMTL鈴木さんがFlash Platform製品群の連携について説明してくれた。まだまだ完全に相互やりとりができるわけではないようだが、今後に期待したい。あと、@niumさんがつぶやいていたことだけど、「Flash Catalyst」効果でPSDとかAIの作り方(レイヤーの分け方)にある程度共通ルールができると、FLASHerにとっては嬉しいよなぁと思った。
以下は今日の戦利品。