富山帰省 2010.11

2010.11.02  渡邉達朗


今回の帰省は天候に恵まれなかった。台風を避けて予定より早めの新幹線で移動しようと、朝からみどりの窓口で指定席の変更を行う。今回から旅のお供がMacBook Airになったので、荷物が軽くなり移動が楽だ。新幹線の待合室などで利用してみたが、膝の上に載せて使っても、軽いし熱くもならないから快適だった。

上越新幹線で越後湯沢まで来たら、雨すら降ってなくてアレという感じ。特急「はくたか」は台風対応で9輌編成というアナウンスが流れる中乗り換え。富山に着くと再度降り出したが、それほど強くはなかった。富山駅の工事はあまり進んでないが、おかげで旧正面出口あたりが取り壊し寸前で残っており、しんみりくる。


富山駅の新しい改札広場には、旧駅舎で建材として使われていた、120年以上前に米カーネギー社で製造されたレールが展示されている。


二日目の昼は親父とお造り定食を食べた。富山なので、これでも980円。やっぱり刺身は美味いなぁ。


カレー作ってる。


二人でカレー完食。親父食細いなぁ……。そして俺は食い過ぎた。


三日目。富山駅に向かうべく、バス停に向かおうと家を出ると、外は土砂降りの雨。さっきまで晴れてたのに。自分の雨男ぶりを呪う。そして案の定、バス停で長時間待たされ、強風で傘壊れた。


富山駅でいつも買うたこ焼き。意外に美味いんだこれが。


日本海側はようやく晴れてきた。


強風で「はくたか」止まってる。新幹線に乗り継ぎできるだろうか……。


強風区間を抜けたあとスピードを上げてくれたので、なんとかギリギリ乗り継ぎできた。前に遅れた時は、乗り継ぎできずに指定席が無効になってしまったことがあり心配だったのだが、無事予定どおり帰れて本当に良かった。JRの方ありがとう!

コメントをどうぞ

CAPTCHA


富山帰省 2010.11

2010.11.2

富山, 帰省