BOSE QuietComfort3

2011.05.01  渡邉達朗

BOSEのノイズキャンセリング・ヘッドホン「QuietComfort3」をとうとう購入してしまった。安いとはとても言えない値段ではあったが、実際に使ってみて大変満足している。

このヘッドフォンは、イヤーカップ内部に取り付けられた超小型の集音マイクで外部からの騒音を捉えて周波数データに変換し、逆位相の信号を高速で発生させることで、イヤーカップ内のノイズを打ち消す機能を持っている。その消音技術は、米軍の厳しい基準をもクリアしているだけあって、SONYやDENON、audio-technicaなど他社のものと聴き比べても別次元の静音性を実現していた。

耳に装着し電源を入れた瞬間、ピタっと周囲の雑音をカットする。音楽を流していない状態だと、静寂の中に吸い込まれていく感じがするくらいだ。もちろん全ての音を遮断するのではなく、周りの話し声などはある程度聴こえるのだが、電車などの騒音は劇的に解消できると言えるだろう。

店頭で視聴した際、より消音性能が高くて1万円ほど安い「QuietComfort15」と迷ったのだが、眼鏡をかけている自分には「QuietComfort3」の方がフィット感が良く痛みが無かったことと、コンパクトで鞄の中に入れて持ち歩きやすいことが決定打となった。興味を持たれた方は、是非店頭で体験していただければと思う。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


BOSE QuietComfort3

2011.5.1

買い物