福井県立恐竜博物館とあわら温泉グランディア芳泉

2024.09.29  渡邉達朗

福井県立恐竜博物館
田舎で一人暮らししている父との二人旅、今回の目的地は福井県立恐竜博物館。2023年7月にリニューアルオープンしたので父が行きたがっていたのだ。

福井県立恐竜博物館
福井県立恐竜博物館
福井県立恐竜博物館
福井県立恐竜博物館
福井県立恐竜博物館
福井県立恐竜博物館
福井県立恐竜博物館
福井県立恐竜博物館
福井県立恐竜博物館
福井県立恐竜博物館
恐竜化石の一大産地である勝山市に建てられた国内最大級の博物館であるこちら。4,500㎡という広大な空間に所狭しと恐竜骨格やジオラマ、復元模型が展示されている。世界から集められた50体もの恐竜全身骨格を見ることができるのが素晴らしい。

肉食ティラノバーガー
子供たちでごった返す館内レストランでは肉食ティラノバーガーをいただく。

福井県立恐竜博物館
ティラノサウルス・レックスに夢中になっている父を見て、本当に来てよかったと思った。

あわら温泉グランディア芳泉
今回の宿は関西の奥座敷・あわら温泉にある「グランディア芳泉」。7千坪の敷地に広大な日本庭園をもち、多くの人々に親しまれてきた。5階にある温泉大浴場「天上のSPA」では優雅な湯めぐりを堪能できるこちら。別邸・離れの宿泊客専用に「ひのき大浴場」も用意されている。

あわら温泉グランディア芳泉
あわら温泉グランディア芳泉
あわら温泉グランディア芳泉
あわら温泉グランディア芳泉
庭園を眺めながら回廊を渡り、予約した客室がある離れ「ゆとろぎ亭」へ。石造り・陶器造り・ひのき造りなど部屋ごとに趣の異なる庭園露天風呂が自慢。3室あるデラックスルームは70平米と広々しており、ゆったり寛げるのもいい。

あわら温泉グランディア芳泉
あわら温泉グランディア芳泉
あわら温泉グランディア芳泉
あわら温泉グランディア芳泉
あわら温泉グランディア芳泉
朝夕の食事をいただく「遊膳」は個室形式なので高齢の父との利用も安心。ここではJALファーストクラス機内食を監修した総料理長が創り出すコースを楽しめる。

あわら温泉グランディア芳泉
あわら温泉グランディア芳泉
あわら温泉グランディア芳泉
地元の食材にこだわった料理はどれも美味しく、見た目も鮮やかで美しい。特に素晴らしかったのが若狭牛味噌柚子庵焼とのどぐろの釜飯で、また食べたいと思う逸品だった。

“福井県立恐竜博物館とあわら温泉グランディア芳泉” へのコメント

  1. つばめ

    素敵。
    尊い。
    泣ける。

    いつも素晴らしい記事をありがとうございます。
    読んでいて心が洗われます。
    やはり人間ってリフレッシュは必要ですよね。先日私も似たようなことをしていました。日帰りでしたけどね。
    そして恐竜は永遠のロマン。

  2. 渡邉達朗

    つばめさん、いつもコメントありがとうございます。
    泣けるは大げさな感じがいたしますが、お褒めいただき恐縮です~。
    自分自身のリフレッシュにもなるし、父にも喜んでもらえてよかった今回。
    次はどこの温泉地に連れていくか迷うのが、ちょっと困ったことですね。
    そうそう、もにきさんのブログにも書きましたが、
    試験本当におつかれさまでした~!(´∀`*)ノシ

  3. つばめ

    え?コメント?

    ・・・・・・・・あっ!!

    今気づきました(;’∀’)
    労いの御言葉ありがとうございます。
    今回受けた試験は前回(6月)受けた試験の再チャレンジでした。
    〇十年ぶりに勉強した気がします。
    ここで落としたら、数か月は受験できないので記憶飛んじゃいますし何度も受けたくないので決めたいところです。結果は今月末発表なのですが、果たしてどうなっているか・・・。
    どのような結果であっても、わかったら向こうでご連絡しますね。

  4. 渡邉達朗

    試験勉強なんてもうずっとしていないので、
    つばめさんはえらいな~と思いながらコメント拝見したりしておりました。
    月末発表の結果がよいことを祈っております~!

コメントをどうぞ

CAPTCHA


福井県立恐竜博物館とあわら温泉グランディア芳泉

2024.9.29

旅行・観光, 福井