いつもの富山帰省記録。休暇が短いので新潟の実家は別日程で行くことに。年末年始を奥さんと富山の実家で過ごすべく、大混雑の東京駅でときに乗車。
新幹線のお供は定番の浅草今半「牛玉弁当」。出来たてはやっぱり美味しいなぁ。
車窓はずっと雪景色。
いつもは越後湯沢ではくたかに乗り換えるのだが、指定席が取れなかったので、長岡で北越に乗り換え。
富山駅に到着。もう真っ暗。
夜の富山駅前もなかなか綺麗だ。
二日目。雪の降るなか、奥さんや親父と買い出しへ。大量の食料を購入したあと、COCO’Sでランチ休憩。親父が立体感あるなぁと褒めた絵、本当に立体だったのだが、うまくツッコめなかったことが悔やまれる。
年越しそばをいただく。新潟から送ってもらった小嶋屋総本店のへぎそばはやっぱり美味い。もうすぐ2012年も終わりか……。
年が明けて三日目。御節料理を食べつつテレビを観ていると、正月だなぁって感じる。
奥さんが作ってくれたお雑煮、美味しかった。
ぜんざい大好き。今年は富山名物・七越の餡子を使用。思ったより甘かったなぁ。
アニメでハマった奥さんが、実家にある僕の書庫をあさってジョジョを読破中。このタイミングしかないと思い、大好きな「バオー来訪者」を薦めてみたのだが、あっさり拒否されガッカリ。
最終日の富山はみぞれ。東京に戻るのが億劫だなぁ。実家近くのバス停は、夏は暑いし、冬は寒いしでいいとこない。とりあえず晴れてくれて助かった。
富山駅にてお土産などを購入し、はくたかに乗車。
車中のお供は富山名物「ますのすし」小箱。やっぱり美味いなぁ。
いつもの相棒、たこ焼きもいい仕事してる。
越後湯沢まで来ると、さすがに雪が多い。新幹線に乗り換える人も多いので、切符のチェックは省略していた。
MAXときに乗り東京へ。終わってみれば、あっという間の帰省だった。
年始早々、吉祥寺で楳図先生をお見かけしたのはなんだか嬉しかったなぁ。今年はいいことあるかも……。