今日から早めの夏休み。北陸新幹線はくたかに乗り、奥さんと富山へ帰省する。車中のお供は浅草今半のすき焼き弁当。
富山駅に到着。台風接近中で大荒れだった東京とは異なり、富山は曇天だが雨は降っておらず気温も高い。
微妙な空模様だったが、なんとか雨に降られずに実家に到着。今年は富山も異常に暑くずっと晴れが続いていたが、お前が来ると雨が降るから困る、なんていつものように親父にいじられた。
富山での2日目は、親父や奥さんと太閤山公園墓苑へ。昨日の悪天候が嘘のように晴れ、暑くて汗だくになるほどの好天。今年も母の墓参りに3人で来れて本当によかったと思う。
晩ごはんは奥さんと一緒にビーフカレーを作った。親父も喜んでくれて嬉しかったなぁ。
3日目の富山はふたたび曇天。あっという間に出発する時間になったので、親父と別れを惜しみつつ実家を後にする。
富山県内で最初にできた鉄道「城端線」に初めて乗車。日本海側で初めて民間によって建設された鉄道であり、砺波地方の発展に大きな役割を果たした。開通してから120年ほど経つらしい。
富山県・福野駅前にある「穂乃和香」はパンケーキと抹茶が一緒に楽しめる和風カフェ。あまり期待していなかったのだが、プリップリの海老フライと自家製タルタルソースが絶品。
食後にいただいた「お抹茶かき氷」もミルクアイスと抹茶のバランスが素晴らしく美味しかった。
高岡までの帰りは、偶然「忍者ハットリくん列車」に乗車できラッキー。
富山駅北口から徒歩10分ほどの距離にある「富岩運河環水公園」は、富岩運河を囲むように広がる緑の美しい水辺空間。芝生が広がる開放的な園内では、誰もが心地よいひとときを過ごすことができる。
「スターバックスコーヒー」富山環水公園店は世界一美しいスタバとして有名。景観に溶け込むシンプルなデザインの建物で、大きな窓からは公園のシンボルである天門橋や富岩運河の景色を楽しめる。
世界一美しいスタバで頼んだのは、桃感たっぷりの新作「ピーチ ピンク フルーツ フラペチーノ」。ほろ苦いピンクグレープフルーツや、華やかな甘みをもつストロベリー、グアバのピューレなどを入れることで後味スッキリ。カロリーもフラペチーノとしては信じられないほど低い242kcal。東京に帰る前に奥さんと立ち寄ることができてよかった。