MobileMe

2008.06.12  渡邉達朗

MobileMe
iPhone 3Gが発表された。従来のiPhoneが持つ機能に加え、通信速度を2倍に高めた3Gネットワーク機能、位置情報を利用したモバイルサービスをさらに拡張する内蔵GPS、そしてMicrosoft Exchange ActiveSyncのサポートを特長としている。

世界22カ国同時発売であり、日本では7月11日からソフトバンクから発売される。価格は未定とのことだが、海外の価格を考えると相当安く販売されそうだ。

また、iPhoneやiPod touchユーザ向けに、メールやカレンダーの最新情報が同期できる「MobileMe」の予約販売も開始された。Mac、Windows両対応みたいだし、使い勝手がよさそうなら加入してみようかな。

“MobileMe” へのコメント

  1. レゴ

    前身の.Macに初年度から加入してるわたしめから
    簡単にmobilemeについてアドバイス
    「ぶっちゃけカネをドブに捨てるだけなのでやめとけ」
    代替でより割安なサービスを提供している会社は他にあるし、
    ユーザーの理解を十分に得ないまま既存のサービスを縮小したり
    日本での利便性を考慮してこなかったこれまでのこと
    (日本だけiDiskがやたら重い・メールサーバが頻繁に落ちる)や、
    自動更新するよりキャンペーン価格のパッケージを買ってきた方が
    年間コストが安上がりであること、などなど…
    これらのマイナス要因が、ただ名称が変更されるだけで
    改善されるとはとても思えないので、
    アップルのおいしいところだけかじっていたいならば
    ここには触れないが吉。硬い芯で歯茎を痛めます。
    わし?ええもうすっかり歯槽膿漏ですよ(・皿・)

  2. tatzuro

    そんな話を聴いてしまうとすっかりメゲますな。(;´д`)
    ただ、スケジュールやアドレス帳ってスムーズに同期したくなるときがあるんですよねぇ。
    Googleのサービスをベースに、うまい方法がないか考えてみようかな……。(Gmail使ってるもんで)

コメントをどうぞ

CAPTCHA


MobileMe

2008.6.12

Apple