iMacのヒンジが折れた話

2017.06.21  渡邉達朗

ある日仕事をしていると、突然iMacの首(角度調節ヒンジ)あたりから「バキィッ!」という大きな音が鳴り響き、ディスプレイ部分が下を向いたまま元に戻らなくなった。

使用していたiMacの保証はとっくに切れていたのだが、とにかく相談してみようとAppleのチャットサービスで状況を報告してみた。

iMacのヒンジが壊れた話

対応してくれたRikuさんによると、iMac(27-inch, Late 2013)のヒンジ(首の部分)が折れやすいという問題があることはAppleも認識しており、そのため保証が切れていたも他に問題がなければ無償で修理していただけるとのことだった。

ホッとしたので、仕事に影響のない日取りでの引き取りを依頼したところ、先週金曜日の夕方にクロネコヤマトが専用のケースで回収に来てくれて、土曜日にはAppleから修理が完了したとメールで連絡があり、月曜日にはもう戻ってきた。営業日ベースで3~5日かかると言われていたが、思ったより早く修理が終わって大変助かった。

iMacのヒンジが壊れた話

以下は引き取ってもらう前にAppleに伝えなければならない情報。事前に用意しておくとスムーズに依頼できると思う。

1. お名前:
2. 集荷先/返却先住所:〒
3. 連絡先電話番号:
4. メールアドレス:
5. ハードディスク増設の有・無
6. メモリ増設の有・無
7. OSのバージョン
8. お預かりするMacの管理者アカウント名とパスワード(動作検証/確認のためお伺いしております。)
9. 今回伺った症状の他に、問題があれば、症状、発生頻度、再現手順について教えていただけますか?

また、最後に以下の注意事項も伝えられたので併せて掲載しておく。同様の問題に悩まされた方の役に立てば幸いだ。

1. 通常、製品は集荷から 3 ~ 5 営業日でご返却致します。症状、パーツの在庫状況によっては、さらに時間をいただく場合もございます。
2. AC アダプタ、電源コード、キーボード、マウス、その他全ての付属品は必要ございません。製品本体のみを指定配送業者にお渡しください。(梱包材もご用意いたします)
3. 無償でお手続きをした場合も、工場にて損傷や水濡れを確認した場合は有償修理へ変更となり、メールにて修理を続行されるかどうか確認させていただきます。また、工場で症状を確認・再現できない場合、そのままご返却させていただく場合もございます。
4. ハードドライブ内のデータが削除される可能性があります。製品を送る前にデータのバックアップを行っていただくようお願い致します。
5. Appleの修理センターでハードドライブを交換または復元した場合は、修理に出された時にコンピュータにインストールされていたバージョンのOSをインストールします。お客様のコンピュータにインストールされていたOSのバージョンが確認できない場合は、そのコンピュータの出荷時にインストールされていたOSをインストールします。また、そのバージョンで現在利用できる最新のソフトウェアアップデートもインストールします。
6. iTunes Storeで音楽を購入している場合は、iTunes Storeの認証解除をお願いいたします。https://support.apple.com/ja-jp/HT204385
7. 集荷につきましてはご希望の日程で手配いたします。 ただ、交通機関や天候の影響などにより状況によっては24時間の遅れが生じる可能性もございます。 ご不便をおかけいたしますが念のためご了承ください。
8. 万が一集荷時にご不在の場合は、配送業者が不在連絡票をポストに投函いたしますので、ご都合の良い日時を配送業者に直接ご連絡頂ければ、ご指定の日時に集荷にあがります。また、配送業者での再集荷期限は1週間のため、その期間を過ぎるとAppleにご連絡いただき再度手配が必要となりますので、あらかじめご了承ください。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


iMacのヒンジが折れた話

2017.6.21

Apple