iOS 4

2010.06.22  渡邉達朗

iOS 4
iOS 4がリリースされたので早速アップデートしてみた。全ての写真をiOS 4用に最適化しなおしているようで、使えるようになるまで結構時間がかかる。

同期が終了し起動してみると、Home画面に壁紙が設定されており、かなり新鮮。アイコンをフォルダにまとめる機能が追加されていて、待望のユーザー辞書も登録できるようになっていた。写真が撮影地で選んで見れるのも楽しいし、フリック左下に追加された顔文字入力も使いやすい。

今回、ホームボタンダブルクリックがマルチタスク関連機能の呼び出しに固定されたようだが、今までカメラ起動用に使っていたのでちょっと残念だった。マルチタスクの恩恵でアプリ切り替えが早くなっているが、アプリを起動しっぱなしにしがちなので、長押しでこまめに終了させないと危険な気がする。

しばらくいじっていたら、住所録が消えてしまっていることに気付いて青ざめた。調べてみたところ、Exchange機能を利用したカレンダーやアドレス帳同期がおかしくなっている模様。あちこちから悲鳴が上がっているものの、これといった対応策はないようだし、仕事が忙しくてしばらく放置していたのだが、先ほど見たらきちんと同期されるようになっていた。Googleの中の人が緊急対応してくれたのだと思うが、本当にありがたい。これでiPhone 4も不安なく使えそうだ。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


iOS 4

2010.6.22

Apple