iPhone 3G

2008.08.03  渡邉達朗

iPhone 3G

近くのヨドバシカメラに入荷していたので、ようやくiPhone 3Gを購入した。16GBのブラックをクレジットカードで一括購入しポイントゲット。ドコモからMNPしたのだが、スタッフの説明も丁寧であっというまに手続きが完了した。待ち時間もほとんど無かったし、ようやく落ち着いてきたと言えるのかも。

さっそくいじくり回しているが、これは本当に楽しいガジェットだ。いろんな人が利用する携帯電話として見ると、確かに詰めが甘いところがあるが(特に日本語まわりで)、この不完全さがとても愛らしく感じられた。

iPhoneは購入した時点で完成品ではなく、自分なりにカスタマイズしたり、アップデートしたり、ソフトを追加したりして育てていく余地がある。この点が今まで所持していた携帯電話と比べて優れていると感じる部分だ。昔、少しでも安く性能のよいパソコンを手に入れるために、DOS/Vマシンを組むことに決め、外国からパーツを輸入したりして組み立てたことがあるが、あの時に近い手探りの面白さを感じている。

また、日頃インターネットにどっぷり浸かり、Googleの提供するWebサービスを積極的に利用している身としては、接続が定額かつある程度のスピードがあり、まともなブラウザやWebサービスとの連携を前提とした数々のアプリが揃っている点は、ものすごく便利に感じた。特にGoogleマップはGPSと大型タッチパネルが組み合わさることでPCとは別次元の快適さを提供してくれている。

これからもっともっと使い込むつもりだが、久々に興奮できる買い物ができて満足だ。何はともあれ、早くあの入力に慣れないといけないな。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


iPhone 3G

2008.8.3

Apple, 買い物