富山帰省 2012.10

2012.10.15  渡邉達朗


先々週に続いて、再び富山へ。前回は通夜に参列後トンボ帰りだったが、今回は親父とゆっくり過ごせた。


新幹線のお供は、とんかつ まい泉の「東京駅丸の内駅舎 三階建弁当」。1000円以下で3つも楽しめるなんて、いい弁当だなぁ。


越後湯沢に到着。曇天。


はくたかに乗り換え。


富山駅に到着。前回は富山を通過して高岡まで行ったので、降りるのは二ヶ月ぶり。着々と工事が進められているようだ。


神通川を渡る。新しい橋の横には、解体中の古い橋がまだ残っていた。


実家到着。ちと疲れたな……。


二日目。鉄板焼き屋でメロンスカッシュを頼む親父。ホント酒飲まなくなった。


さっきまであんなに晴れていたのに、今はどんより曇り空。


実家に帰ると、親父の注文ですき焼きを作ることが多いのだが、シラタキは嫌いだとか、えのきは入れるなとか要望を聞いているうちに、何か別の鍋になってきた気がする。白菜も入れてるし……。


三日目。今日の富山は快晴。波の音を聴きながらバスを待つ。


富山城、今日は一段と綺麗だなぁ。


車中のお供はやっぱこれだよね。


特急はくたかから見える景色。


東京駅に無事到着。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


富山帰省 2012.10

2012.10.15

富山, 帰省