麺屋 正路

2016.11.20  渡邉達朗

麺屋 正路
去年荻窪でオープンして以来、連日行列が出来るほどの人気店となっている「麺屋 正路」を初訪問。開店時間を狙ったので、なんとか並ばすに入店できた。この日は鶏の旨味を凝縮した上品な醤油らーめん「鶏そば」のみの限定販売だったので、とろ玉をトッピングして注文。菅野製麺所の極細ストレート麺は弾力のある独特な食感で鶏スープとよく合う。チャーシューは総州古白鶏のタタキで、噛みしめると甘みあふれる絶品だった。

麺屋 正路
久しぶりに「麺屋 正路」を訪問。鯛煮干しラーメンは日曜のみ営業する「麺屋 鯱」でしか提供していなかったが、他の曜日でも楽しめるようになったようで嬉しい。定番の醤油や塩にも惹かれつつ、今日は「特製鯛煮干しラーメン」をセレクト。鳥取県境港で水揚げされたレンコ鯛の煮干しをメインに、鶏ガラ・日高昆布・香味野菜等を加え、とろ火でじっくり炊き上げたスープは絶品。麺は菅野製麺所特注の極細ながらもコシがある生卵を練り込んだ真空玉子麺。タレは生醤油を基本にした、山形県産の白醤油にイタリア産の天日塩を使用している。鶏チャーシュー、合鴨のパストラミ、ローストポーク、とろ玉、ワンタンなどトッピングも美味しかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

CAPTCHA


麺屋 正路

2016.11.20

ラーメン, 荻窪