神楽坂・赤城神社裏にある「Mongalette galette cafe もが」は自家製粉したそば粉のガレットを楽しめるカフェ。
オーナーの最上はるかさんは、ミシュランの星を獲得した名店として知られる「蕎楽亭」長谷川店主の愛弟子。会津産のそばを自家製粉し、野性味・穀物感を感じられるようにこだわっているとのこと。食事ガレット以外に、デザートスイーツガレットや、そばの実サラダなども選べる。
鴨ローストの下に野菜とキノコの炒めものがたっぷり入った「鴨のガレット」はボリューム満点でとても美味しかった。
そば本来の持つ甘みを引き出した「ざるそば」や、芳醇な香りを満喫できる「そば茶ラテ」もおすすめ。
平日限定の月替わり「そばがき定食」は福島県柳津産の在来種「会津のかおり」を丁寧に石臼で製粉しており、一気に練り上げたそばがきは絶品。黒酢のあんかけそばがき、小松菜キツネの煮浸し、蒸し鶏のサラダがセットになっており十分お腹いっぱいになる。
予約限定のデザートサロン「セシルエリュアール」出身の方が新たに加わり、美味しいスイーツも日々充実している。来月登場予定のスイーツも試食させていただいたが、抹茶とチョコレートのバランスがよく美味しかった。カウンターにはいろんな種類の焼き菓子も並んでいるので、お菓子大好きな人にはぜひ訪れてみていただきたい。