日本初のメロン専門工房「果房 メロンとロマン」が神楽坂に先月オープンした。お店の場所は毘沙門天善國寺の脇道に入ってしばらく進んだ左手。
リンゴだけでなく日本を代表するメロンの産地である青森県つがる市が運営。青森のメロンをはじめ、さまざまな種類のメロンが一年中楽しめる。
赤と青のメロンパフェやエスプーマメロンかき氷など、旬のメロンを使ったメニューがもりだくさん。
1階は商品販売のほか、無料で飲めるメロンフレーバーウォーターが設置されているのが嬉しい。
2階のカフェは横長のスペースに4人がけテーブルが5つゆったりと配置されていた。
おすすめはテイクアウトも可能な「生メロンのフルーツサンド」。大きめにカットした旬の生メロンを使い、甘さを抑えた自家製生クリームでサンドした逸品。パンにもこだわり、メロンの香りと相性のいいレーズンパンを使用している。
ランチだと「生メロンのフルーツサンドプレート」もいいかもしれない。生メロンのフルーツサンド2種に加えて、つがる市の特産品のトマトとメロンを使った冷製ガスパチョと、メロンと相性のいい生ハムを使ったメロンサラダが添えられている。
なめらかな口どけのプリンの上に、果肉入りメロンジュレをかけた「なめらかメロンプリン」もテイクアウト可能な一品。2層になっているので食感の違いも楽しめ、甘味と果実のバランスが絶品だった。