銀シャリ飯と魚 ばん屋 別邸

2023.10.11  渡邉達朗

銀シャリ飯と魚 ばん屋 別邸
新潟県三条市の繁華街である本路小路は通称「まんなか」と呼ばれるエリア。寺町・花町として栄え、ピーク時には500軒の飲食店がひしめき合ったという。そんな細い小路に佇む「銀シャリ飯と魚 ばん屋 別邸」は隠れ家風の居酒屋。店内は落ち着いた雰囲気の個室もあるが、職人技を楽しめるカウンター席がおすすめ。

銀シャリ飯と魚 ばん屋 別邸
お通しに「出汁しゃぶ」など凝った一品が出てくるのにまず驚かされる。毎日市場で買い付けた新鮮な魚を楽しめる「刺身盛り合わせ」は盛り付けも綺麗。

銀シャリ飯と魚 ばん屋 別邸
銀シャリ飯と魚 ばん屋 別邸
銀シャリ飯と魚 ばん屋 別邸
名物「だし巻き」はもちろん、「牛ハラミ」や「ししゃも」も美味くて酒が進む。

銀シャリ飯と魚 ばん屋 別邸
銀シャリ飯と魚 ばん屋 別邸
銀シャリ飯と魚 ばん屋 別邸
こちらで外せないのが最高級魚沼産コシヒカリを窯で丁寧に炊き上げた「釜めし」。提供に時間がかかるのも納得で、香り・粘り・甘みを感じる上品な味わいは格別だ。

“銀シャリ飯と魚 ばん屋 別邸” へのコメント

  1. れんげ

    日本一の米どころで作られた米に古より伝わりし秘伝の製法での炊き込み。
    これで美味しくない訳がないですね。
    ご飯をおかずにごはんが食べられそうなレベルなのにおかずまで一級品。

    あぁ、今日も腹回りを気にしながら美味しいご飯をついつい食べてしまうのね。。。
    という人もいそうです(運動しろ(笑))

  2. 渡邉達朗

    れんげさん、コメントありがとうございます。
    この居酒屋は本当にご飯が美味しくて、ししゃもとセットで味噌汁つけて定食にしてほしいくらいでした。
    なにを食べても美味しいので、ついつい食べ過ぎちゃいますね。(;´∀`)

コメントをどうぞ

CAPTCHA


銀シャリ飯と魚 ばん屋 別邸

2023.10.11

三条, 和食, 新潟,