軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂

2011.03.14  渡邉達朗

2011年3月14日、軽井沢「石の教会 内村鑑三記念堂」にて結婚式を執り行った。未だ避難されている方も多く、被災された方の状況には心を痛めているが、こんな時だからこそ結婚のような明るい話題が大切だと思い、親族の支えもあって予定どおり実施した次第。結婚式はごく近親の者だけで行うこととし、仕事関係ですぐに影響の出る方以外にはほとんど伝えていなかったので、突然の報告に驚かれた方も多いと思われる。無作法な形になり恐縮だが、何卒ご容赦いただきたい。

以前から結婚式を行うなら軽井沢がいいなと思っていたのだが、挙式の場所として選んだ「石の教会」は、ひと目見て気に入ってしまうだけの魅力を備えていた。明治期のキリスト教学者 内村鑑三の「無教会」思想を、オーガニック建築の第一人者であるケンドリック・ケロッグが1988年に設計したもので、石・光・緑・水・木からなる自然界の五大要素がすべて取り入れられ、太陽の軌道に沿ってアーチ状にたたずむ礼拝堂は時間とともに刻々とその表情を変える。

以下の写真で、この素晴らしい教会の様子を少しだけでも伝えられたらと思う。

<関連記事>
星のや 軽井沢
星のや 軽井沢 阿結抄

軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂
軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂
軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂
軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂
軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂
軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂
軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂
軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂
軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂
軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂
軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂
軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂
軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂
軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂
軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂
軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂
軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂
軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂
軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂

“軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂” へのコメント

  1. miu

    お写真、とっても素敵ですね!私も先日、石の教会で挙式しました。まだアルバムが届いていないので、待ち遠しいです。お写真、あんまり素敵なので書きこみしてしまいました。

  2. tatzuro

    @miu
    コメントありがとうございます。
    お写真、早く届くといいですね~!ヽ(´ー`)ノ

コメントをどうぞ

CAPTCHA


軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂

2011.3.14

旅行・観光, 結婚, 長野