分厚すぎる“ふわふわ玉子サンド”が京都で人気の喫茶店「マドラグ」。その東京第1号店が神楽坂のキュレーションストア「la kagu」にある。
評判の玉子サンドのルーツは、かつて京都木屋町にあった老舗洋食店「コロナ」。残念ながら2012年に閉店してしまったが、当時のレシピをマドラグが正式に受け継いでいる。ふわっふわのタマゴの左右には、辛子マヨネーズとケチャップが塗られており、左右で違った味わいを楽しめるのがいい。
玉子サンドの姉妹メニューにあたる「コロナエッグカレーライス」は元々まかないメニューだったそうで、京都らしい出汁の効いた分厚いふわふわ卵とフルーティーなカレーがよく合う。
おすすめメニューの「マドライス」はピラフの上にオムレツとデミグラスソースがかかったトルコライス。トッピングはポークカツ・エビフライ・ミートボールから1品選ぶようになっている。ボリュームたっぷりで美味しかった。
マドラグといえば分厚い玉子サンドが有名だが、ふんわり卵を敷いた「鉄板ナポリタン」もここだけの味で大人気。熱々の鉄板に卵を流して、その上にスパゲティを載せるというスタイルは三重県鳥羽市流なのだとか。ピーマン・ハム・玉葱・人参を自家製ケチャップで味付けしており、卵を絡めながら食べると甘さも加わって美味。
チョコレートケーキのメニューが皿だけのイラストになっていて、「Sorry there’s nothing left to draw. I ate it.」と書かれていたのに気づきクスッとした。