Google Search Console

2018.02.18  渡邉達朗

Google検索結果でのサイトのパフォーマンスを監視・管理できる無料サービス「Google Search Console」。サイト改善・SEO対策に欠かせないツールだが、この個人ブログを訪れる方々がどんなキーワードで検索しているのかをたまにチェックするのが楽しみになっている。

例えば、長年にわたりアクセスの多いキーワードに以下のようなものがある。京都の「すみのくら」、日光の「つがのき」はともに出版健康保険組合の保養施設。おそらくは出版健保の加入者がどんな感じか知りたくて、リンクをたどっておられるのだろう。

横溝正史が生み出した名探偵・金田一耕助が登場する小説をすべて読み、事件のあらすじや登場人物をそれぞれ記事にまとめ、さらに金田一の足跡を年表形式で整理した記事まで作った自分のブログならではのキーワードとして金田一関係の言葉は多い。

作品名や作品名+金田一が一般的なキーワードなのだが、以下のような訪問者の知りたい思いが言葉に溢れている場合もあり、この人たちとは仲良くなれそうだと思う。

以下はそれぞれたった一人しか利用していない検索キーワードだが、これらの言葉を入れて、わざわざこのブログにたどりついたような人物とは美味い酒が飲めそうだ。

飲食店を数多く紹介しているので、その店名で検索して訪れる方も多いが、ジブリ美術館のレポート記事も書いたりしているせいか、カフェ「麦わらぼうし」のメニュー名で訪れる方も散見された。

あと、最近訪問者が多いのが以下のようなキーワード。「Windows 10 Creators Update」が適用されたことによる不具合に悩まされる人が多く、自分の書いたこの記事がよく参照されているようだった。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


Google Search Console

2018.2.18

コンピュータ・インターネット