新潟県民のソウルフードとして名高いB級グルメ「イタリアン」。その名前から想像されるパスタやピザなどのイタリア料理ではない。ソース味の焼きそばにミートソースや様々な具材をかけたものを指す。
このイタリアンを提供する2大チェーンが「みかづき」と「フレンド」。みかづきは新潟市(下越地方)、フレンドは長岡市(中越地方)に店舗がある。個人的によく利用しているのはイオン三条店の食品館にあるフレンド。ここのイタリアンはトマトの酸味がアクセントになっており何度食べても飽きない。
自家製餃子やアイスも美味しいが、自分は「しょうゆラーメン」をおすすめしたい。いわゆる古き良きフードコートのラーメンで、この正直な味がたまらなく好きだ。520円で食べられるのも嬉しいし、イタリアンより頼んでいる人が多いほど人気がある。新潟の冬はとても寒いので、今年の冬もフレンドのラーメンであったまるのだろう。
2024/09/12 at 12:51
そうそう、こういうのでいいんだよ。
じゅるりあ。
ラーメン店は星の数ほどありますが、その中から美味しい店は少なく、さらに何度も食べたいと思うラーメン店は指折り数えるくらいです。
結局長生きしているのは昔ながらとか、あっさりしているとか、そういう類いのラーメンが生き残っている気がしています。
難しいところですね。
フードコートのラーメンもフードコートだからこそ出せる味であり、店舗型だとどうか?とかも考えます。
やはり味覚は味そのものは当然ですが、シチュエーションも大事ですよね。
最近、くどいラーメン店ばかりあたってしまい、ちょっと脂ぎっているつばめでした。
2024/09/12 at 14:12
つばめさん、コメントありがとうございます。
自分もこれまでたくさんのラーメンを食べてきました。
有名店に並んだこともありますし、お気に入りの店もいろいろあります。
そういう店で提供されるこだわりの逸品がもたらす満足感は素晴らしいものです。
ただ、普段使いとして気楽に楽しめるラーメンってのもいいと思うんですよね。
凝りすぎて好みと外れているラーメンに出会ったあとだとより痛感します。(;´∀`)