三条スパイス研究所

2023.10.15  渡邉達朗

三条スパイス研究所
新潟県三条市の公共施設、ステージえんがわの中にある「三条スパイス研究所」。東京・押上にある「SPICE CAFE」伊藤シェフが監修しているこちら。三条産ターメリックや干し野菜といった郷土食材を使用したスパイス料理を提供。

三条スパイス研究所
三条スパイス研究所
三条スパイス研究所
三条スパイス研究所
木造の大きな三角屋根と柱が印象的なモダンな建物でゆっくり食事を楽しめるのがいい。

三条スパイス研究所
三条を舞台にしたTVアニメ「Do It Yourself!!」にもたびたび登場する。

三条スパイス研究所
三条スパイス研究所
定番メニューはスパイス独特の風味がしっかりと味わえる「ターリーセット」。ビリヤニにカレーとおかずを組み合わせた「ビリヤニセット」も人気だ。プレートの上で混ぜながら味の調合を楽しむミクスチャースタイルが美味しさの秘訣。食べ進めるごとにいくつもの風味がミックスされ、新しい香りや味わいが生まれていく。

三条スパイス研究所
「スパ研のカレーライス」も見た目とは裏腹にとってもスパイシーな一皿でおすすめ。

“三条スパイス研究所” へのコメント

  1. れんげ

    ここのスパイスはバスセンターのカレーにも使われているのでしょうかね。
    日本は四季折々ですし水もキレイ。本来乾燥地方で使われるようなスパイスは必要としないのですが、いつしかカレーは独自の進化を遂げ、国民食になるまでに出世しました。
    むしろ日本独自のスパイスのほうが食べ慣れており、本場のスパイスが???となるほど。
    これからも国民食であり続けるでしょうけど、是非進化していってほしいですね。

  2. 渡邉達朗

    れんげさん、コメントありがとうございます。
    このお店はバスセンターの立ち食いそば屋と無関係なので、きっとスパイスは別のものかと思われます。
    東京の人気店が監修しているだけあって、こちらのスパイスカレーは本格的なものでした。
    地元の人にも受け入れられているようで、結構混雑していましたよ~。(´∀`*)ノシ

コメントをどうぞ

CAPTCHA


三条スパイス研究所

2023.10.15

カレー, 三条, 新潟