すみだ水族館 2018

2018.07.14  渡邉達朗

すみだ水族館
暑い日が続くので涼しい気分を味わおうと「すみだ水族館」を訪れた。東京スカイツリータウンはすごい人混みでチケット販売には長い行列が出来ていたが、年間パスポートを持っていると並ばずに入れるのが嬉しい。

すみだ水族館
今は映画「未来のミライ」とコラボした展示を行っているようだ。

すみだ水族館
すみだ水族館
ここの名物はなんといっても、マゼランペンギンを間近に見られる国内最大級の屋内開放プール型水槽。二層吹き抜けの空間に加え、展示空間ではペンギンたちの行動や表情を間近に観察できる。

すみだ水族館
すみだ水族館
今回はラッキーなことに餌やりを間近に見ることができ、飼育員が1羽1羽名前を呼びながらご飯をあげる様子がとても面白かった。

すみだ水族館
すみだ水族館
すみだ水族館
「江戸リウム」は日本最大の金魚展示ゾーン。和を感じる幻想的な装飾の中でワキンやリュウキン、ランチュウなどの品種を展示している。赤・更紗(赤白)・キャリコ(赤黒青)という金魚の代表的な3色をテーマにした展示が美しかった。

すみだ水族館
少し疲れたので、すみだ水族館内にある「ペンギンカフェ」でしばし休憩。「ペンギンフロート」は青い海に浮かぶペンギンのようなドリンク。浮かんでいるのはペンギンが泳いでいる姿をイメージしたフロート。ブルーキュラソーの透き通った青とペンギンのかわいさに心が癒される。「ペンギンパフェ」はブルーパインゼリーの上にミックスベリーとバニラソフトをのせたパフェ。上にはペンギンのクッキーをトッピングしてあり見た目もキュートだった。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


すみだ水族館 2018

2018.7.14

旅行・観光, 浅草