別所温泉旅行

2023.12.17  渡邉達朗

別所温泉
新潟へ転居してから早くも二月が経過し、富山で一人暮らしの父と久々に会いたくなった。帰省しようかと電話したが、それより温泉に連れて行けというので慌てて計画を練る。そんなわけで今回は長野県最古の温泉地・別所温泉へ父を連れて行くことにした。

別所温泉
別所温泉
別所温泉
別所温泉
枕草子の時代から1400年ものあいだ愛され続け、“信州の鎌倉”とも呼ばれている別所温泉。厄除け観音として名高い北向観音を中心に、狭い路地が入り組む温泉街は風情たっぷり。

別所温泉
別所温泉
脇にそれれば、国宝の八角三重塔で知られる安楽寺などの古刹も点在している。

別所温泉 七草の湯
別所温泉 七草の湯
今回連泊したのは全16室の小さな湯宿「別所温泉 七草の湯」。全館畳敷きなので我が家に帰ってきたような安心感と清潔感がある。

別所温泉 七草の湯
浅間山から塩田平まで一望できる、最上階の展望大浴場からの眺望は実に素晴らしい。

別所温泉 七草の湯
別所温泉 七草の湯
別所温泉 七草の湯
別所温泉 七草の湯
別所温泉 七草の湯
別所温泉 七草の湯
別所温泉 七草の湯
別所温泉 七草の湯
夕食は広島牡蠣と信州山菜の釜飯など信州の旬味を楽しめる創作会席コース。特に信州プレミアム牛サーロインと内ヒラの陶板焼きが絶品だった。

上田城跡公園
上田藩主居館跡
北国街道 柳町
二日目は上田城周辺や北国街道の宿場跡を父とぶらぶら散歩して過ごす。歴史探訪を楽しみながら、元気な父とゆっくり話ができたのが何より嬉しかった。

信州馬肉うどんの老舗「なかむらや」
うどん好きな父と、信州馬肉うどんの老舗「なかむらや」に寄れたのもいい思い出。

“別所温泉旅行” へのコメント

  1. れんげ

    うんうん。
    親孝行素晴らしいです。
    温泉街も良いところですが、親子で出かける機会なんて、大人になればなるほど減るものです。
    お互い気を使って距離を開けたり、縮めたり。

    反抗期とは一体何だったのか(˘ω˘)

    こんな事言うと不謹慎だと言う人はいるけれど、生きているうちにしか親孝行できません。
    まだまだ元気だろうと思うけれど、それでも日に日に老いていく両親を見ると何かしないとな。
    といつも思います。
    車で二時間ほどのところなのですぐ帰れるのですが、頻繁に帰ると帰ってくんなっ!って怒られます(笑)
    まぁ、交通費気にしてくれてるんでしょうね。

    とまぁ、こういう記事を見るといつも考えさせられます。
    今自分にできることはなにか。と。

  2. 渡邉達朗

    れんげさん、コメントありがとうございます。
    親子で出かける機会、おっしゃる通り意識しないとなかなか得られない年齢となりました。
    無理やり時間作ってでも一緒に過ごせると、やっぱり会って話せるのっていいなと思いますね。
    車で二時間で帰れる距離、いいじゃないですか。(´∀`*)ノシ
    ウザがられているうちが華なので、ぜひたくさん親孝行してください。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


別所温泉旅行

2023.12.17

旅行・観光, 長野