へぎ蕎麦処 むろしま

2023.12.12  渡邉達朗

へぎ蕎麦処 むろしま
新潟県三条市・一ノ木商店街にある「へぎ蕎麦処 むろしま」。布乃利という海藻をつなぎに使った「へぎそば」をメインに提供している。

へぎ蕎麦処 むろしま
こちらは小千谷産のそば粉を使用しており、強い弾力とつるつるとした食感が特徴。十日町の名店・小嶋屋で長年修業されただけあって店主の作る蕎麦は絶品だ。

へぎ蕎麦処 むろしま
蕎麦以外に丼ものやお酒に合うつまみも各種揃えられているこちら。卵不使用で米粉を用いた天ぷらがサクサクでとても美味しいのでおすすめ。

へぎ蕎麦処 むろしま
カウンター席があるので、ひとりでふらっと入りやすいのも大きな魅力。毎月1日・2日・3日は蕎麦の大盛り無料という太っ腹なサービスが嬉しい。

“へぎ蕎麦処 むろしま” へのコメント

  1. れんげ

    私は知っている。
    蕎麦とこたつと温泉とおにぎりは日本人が生み出した消えてはならない叡智だと。
    日本人が数百年かけて受け継ぎ、磨き上げてきた食文化に思いをはせるだけで目頭が熱くなります。
    日本人でよかったと。
    蕎麦アレルギーでなくてよかったと。
    今は閉店してしまっている蕎麦屋がありました。おいしかったと評判でしたが、私からすれば、盛り付けも雑でしたし、見た目には全くこだわっていなかったのですあまり★が多くはなかったです。
    個人的には盛り付け方って大事だと思っています。
    ただボサっと置くだけでなく、それなりに見せる。魅せることは大事だと。
    高価な食器である必要はないですが、ちゃんと見て楽しめる、気配りも料理人には必要なのかもしれませんね。
    ※あくまでも個人の感想です。
    あ、やべ、いつになく熱く語ってしまいました。

    二日酔いで頭回ってない

  2. 渡邉達朗

    れんげさん、コメントありがとうございます。
    蕎麦アレルギーでなくてよかったと本当に思いますね。
    美味しいお蕎麦が食べられるのは、すごく幸せなことですから。
    たまには熱く語るれんげさんもいいものですね~!(´∀`*)/

コメントをどうぞ

CAPTCHA


へぎ蕎麦処 むろしま

2023.12.12

三条, 新潟, 蕎麦