神保町にある定食屋「菊水」は大好きなお店。定番の「ひじきめし定食」が絶品で、おかみさんも優しくてついつい通ってしまう。
頻繁に変わる限定メニューはすぐ売り切れてしまうほど人気がある。写真はグリーンアスパラガスとベーコンの炊き込みご飯。副菜のズッキーニとソーセージの串揚げ、オクラの胡麻和え、ワカメとネギの木の葉あえも美味しかった。
火曜限定の「クリームコロッケとエビフライ定食」も美味い。タルタルソースと相性抜群。
期間限定メニューなのでいつも食べられるわけではないが「三陸産カキフライ定食」もおすすめ。おかみさんによると毎年カキの美味しい時期のピークは変わるそう。この日いただいたカキもプリプリで絶品だった。
2018年の夏は、とうもろこしの炊き込みご飯を三種類炊くのだとか。第一弾は塩と酒と鰹出汁だけでシンプルに仕上げた逸品。店内にはうっとりするようなトウモロコシの甘い香りが漂っており食欲をそそられる。早めの時間に訪れたのでなんとか食べることができたが、30食分がすぐ売り切れになっていた。第二弾は甘塩鮭ととうもろこしご飯、第三弾はカレー味とうもろこしご飯になるそうなので、興味のある方はぜひ訪れてみていただきたい。